オランダ植民地時代とは? わかりやすく解説

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オランダ植民地時代(1652年 - 1795年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 07:55 UTC 版)

アフリカーナー」の記事における「オランダ植民地時代(1652年 - 1795年)」の解説

17世紀半ば1652年オランダ人ヤン・ファン・リーベックらが、オランダ領東インド日本への補給建設為にアフリカ南部沿岸部入植しケープタウン建設オランダ東インド会社VOC)によるケープ植民地成立した。彼らがアフリカーナー源流といえるケープ植民地総督シモン・ファン・デル・ステルは1679年ステレンボッシュ市を築き、後のアフリカーナー内陸部進出拠点となった。このオランダ入植者集団にはカトリック主流フランス王国公民扱いされていなかった新教徒ユグノーなど、他のヨーロッパ諸国からのプロテスタント移民合流する形で流入し、後に民族集団としてアフリカーナーブール人)と呼ばれることになる人々前身形成されていった。以上の理由より、アフリカーナー出身国にはオランダフランスドイツの他、ベルギースカンディナヴィア諸国がある。この中でフランス出身ユグノーは、現在もケープ地方に伝わるワイン製造技術もたらしたまた、こうして形成されオランダ系集団は、インドネシア・マレーシア・インド・スリランカ・モザンビーク・マダガスカルなどの出身アジア系アフリカ系人々奴隷として使役し先住民サン人当時呼称ではブッシュマン)から家畜土地奪って従僕とした。 また、西ヨーロッパ出身白人男性による大規模な入植始まった当初は、同地において白人女性は殆どいなかった。それを補うべく、本国から本妻呼び寄せたり孤児少女集団送り込んだほか、上述したインドネシア・マレーシアにあたる地域から連行されてきた、後にケープマレー呼称される奴隷女性達到着する様になった。しかし、当然ながらそれだけでは問題解決には至らず多く白人男性は、使役するコイコイ人奴隷女性と結婚したほか、性行為強要し続けたまた、オランダ東インド会社ケープタウン女性奴隷収容した慰安所設け女性達船員達の性奴隷として酷使された。 こうした異人種間の結婚性暴力多発した結果数多く混血児生まれ事となった。その影響もあって、2019年2月に、無作為に抽出した77名のアフリカーナー対象行われた遺伝子調査では、そのほぼ全員が、非ヨーロッパ人血統保持していており、その平均的な割合は約4.8%、単純計算10代前の祖先(1,024人)のうち50前後は非ヨーロッパ人となる、という結果発表された。由来おおよそ割合としては、南アジア系は1.7%、東南アジア系は0.9%、カポイドは1.3%、コンゴイドは0.8%であり、アメリカ先住民血を引いている事例確認されている。また、調査対象者における非ヨーロッパ人血統割合は、5名が10%以上、21名が5~10%46名が1~5%、5名が1%未満だった。

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オランダ植民地時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 18:03 UTC 版)

バリ島」の記事における「オランダ植民地時代」の解説

文化保護政策 この伝文化保護政策にとって大きな影響与えたのが、1917年バリ島南部大地震以降厄災である。この地震による死者・負傷者それぞれ1,000名を上回り、翌1918年には世界的に流行したインフルエンザバリにも波及、さらに1919年には南部バリネズミ大量発生し穀物の収穫量が激減したこうした災難当時バリ人々は、当時政治的社会的な混乱の中で神々対す儀礼おざなりにしていたことに対す神の怒りとしてとらえた。そこで清浄化のために、バロン練り歩きサンヒャン・ドゥダリ憑依舞踊)が盛んに行われるようになり、呪術的な儀礼演劇活動バリ中で活性化することになった。ところが、こうした一時的な現象を、オランダ人たちはバリ伝統文化として理解し表象し、震災復興とともに保護進めたのであるとりわけ復興計画中心人物だった建築家モーエンは、バリ真正な伝統文化存在信じ地震前のバリ中国文化ヨーロッパ文化移入していたことを問題視してこうしたあやまち」を復興過程排除することを目指したが、結局のところ、彼もまたオリエンタリズム枠組みから逃れることはできなかったとの評価がされている。 以上のようなオランダ文化保護政策背景として、バリ島は「最後の楽園」のキャッチ・コピーならびに上半身裸体婦女」のイメージとともに欧米紹介されとりわけグレゴール・クラウゼの写真集バリ島』に魅せられた欧米芸術家来島するようになった1924年バタビア - シガラジャ間の定期船就航始まっている)。たとえば、1932年バリ訪れたチャールズ・チャップリンは、「バリ行き決めたのは(兄の)シドニーだった。この島はまだ文明の手及んでおらず、島の美しいおんなたちは胸もあらわだというのだ。こんな話が僕の興味かきたてた」と記している(なお、この間観光客数は、1920年代には年間1,200 - 3,000人ほどであったが、1930年代中盤には年間3万人達したとする統計見られる)。 バリ・ルネッサンス こうして、彼ら欧米人影響を受け、1930年代バリは「バリ・ルネッサンス」の時代迎え現在の観光目玉である音楽ガムランなど)、舞踏レゴンケチャなど)、絵画様式確立することとなったこの中心にいたのは、ウブド領主であるチョコルダ・スカワティ一族招待されドイツ人画家音楽家であるヴァルター・シュピースである。彼の家には、メキシコ画家ミゲル・コバルビアスカナダ音楽研究家コリン・マックフィー人類学者マーガレット・ミードグレゴリー・ベイトソンオーストリア作家ヴィッキイ・バウムなどが集った。彼/彼女らは、総じて真正なバリ」へとそのまなざしを向け、「バリバリ化」を進めることになったまた、オランダは、カースト位階秩序固定化し、各地の王族を通した間接支配行い灌漑道路など農業設備整理しアヘンコーヒーといった商品作物栽培奨励するとともに学校設営風俗改革裸身禁止)などのヨーロッパ近代化政策実施したまた、貴族と平民の間の格差強調される一方で奴隷制廃止されるなど平民間の身分間の違い薄まったことで、「平等的な村落社会」という特質強化されることにもなった。

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