完全な協調運転とは? わかりやすく解説

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完全な協調運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 09:47 UTC 版)

協調運転」の記事における「完全な協調運転」の解説

協調運転する「オランダ村特急」と「有明731系電車併結するキハ201系気動車 実際に協調運転電車・気動車両方動力車として運行され事例としては1989年平成元年4月29日 - 1992年平成4年3月24日運行され九州旅客鉄道JR九州)のキハ183系気動車1000番台オランダ村特急」と485系電車有明」の協調運転あげられる1987年7月からJR九州鉄道総合技術研究所鉄道総研JR総研)でキハ30 15クモニ83形用いて電車・気動車動力協調運転システム研究開発始まり1988年3月試作品完成翌月にはJR九州関係者招いてセレモニー催されJR総研電車・気動車動力協調運転成功したJR九州では列車本数が多い鹿児島本線博多 - 鳥栖間では臨時列車の運転困難な時間帯がある一方九州内観光地最寄り駅非電化区間立地するものも少なくないとして、これらの観光地まで博多から直接乗り入れ可能なように開発されたものであるこれにあたって製作されたのが、電化区間当時主力だった485系併結して協調運転して、非電化区間自走するイベント気動車オランダ村特急」である。当初は「オランダ村特急編成側からのみ協調制御可能な暫定システムで、「オランダ村特急編成が前位に組成されていたが、後に485系側から協調制御可能なシステムになり、「有明」が前位に組成された。 北海道旅客鉄道JR北海道)では1997年平成9年3月22日より731系電車キハ201系気動車との協調運転開始した総括制御電車側、気動車双方で可能となっている。2018年現在では日本唯一電車気動車協調運転が行われている。

※この「完全な協調運転」の解説は、「協調運転」の解説の一部です。
「完全な協調運転」を含む「協調運転」の記事については、「協調運転」の概要を参照ください。

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