キハ201系気動車とは? わかりやすく解説

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JR北海道キハ201系気動車

(キハ201系気動車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 08:29 UTC 版)

キハ201系気動車(キハ201けいきどうしゃ)[注 1]は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1996年平成8年)に製造した通勤形気動車である。


注釈

  1. ^ JR北海道ではプレスリリース等の外部文書において同一系列の気動車を総称する場合、用途記号を冠さず呼称しており、本系列についても「201系気動車」と呼称している。ただし、国鉄・JRにおける気動車の形列名は一部の例外を除き慣例的に「キハ」の用途記号を冠して呼称することが多いため、本項においては同一グループの気動車を総称する場合、用途記号を冠した名称で記す。
  2. ^ このような運転方法は、1989年から1992年までの間、九州旅客鉄道(JR九州)においてキハ183系1000番台オランダ村特急」と485系有明」の門司港駅博多駅1990年からは鳥栖駅)間の下り列車で実施されていた。
  3. ^ このほか、各種の輸送上の課題(バスとの競合、余市地区の開発構想など)の解決も投入理由であった。
  4. ^ 731系電車は、721系733系735系電車とも併結可能であるが、これら系列は本系列と併結できない。
  5. ^ 自動車の半クラッチと類似の機構。
  6. ^ 同時期に登場したキハ283系でも当初「282形」「283形」の区別はトイレの有無であり、中間車か否かは番台区分で表す方式を採ったが、後年全面的に改番されている。
  7. ^ 2020年(令和2年)3月14日ダイヤ改正で区間快速「いしかりライナー」が普通列車と統合、消滅するまでは同列車での運用も存在した。

出典



「JR北海道キハ201系気動車」の続きの解説一覧

キハ201系気動車(12両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:11 UTC 版)

苗穂運転所」の記事における「キハ201系気動車(12両)」の解説

D編成3両編成4本 (D-101 - 104) 計12両が配置されている。

※この「キハ201系気動車(12両)」の解説は、「苗穂運転所」の解説の一部です。
「キハ201系気動車(12両)」を含む「苗穂運転所」の記事については、「苗穂運転所」の概要を参照ください。

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