JR北海道キハ283系気動車とは? わかりやすく解説

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JR北海道キハ283系気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/24 23:28 UTC 版)

キハ283系気動車(キハ283けいきどうしゃ)[注 1]は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1995年平成7年)から導入、1997年(平成9年)に営業運転を開始した特急形気動車である。


注釈

  1. ^ JR北海道ではWebサイトなど外部文書において「283系気動車」と表記しているが、慣例的なものや、JR西日本283系電車との混同を防ぐため、一般には「キハ283系」と呼ばれることが多い。
  2. ^ 所要時間は翌1998年に最短3時間32分まで短縮された後、その後は停車駅の追加等により、2012年時点では3時間35分となっている。
  3. ^ かつては前面貫通扉と出入台との間は開放されており、乗客が前面展望を楽しむことも可能であったが、2010年1月に発生した函館本線踏切事故で当該列車(789系1000番台)の先頭車前頭部が大破したことを受け、2010年5月1日以降は一般客の立ち入りは禁止されている。
  4. ^ 鉄道総合技術研究所(JR総研)との共同開発。
  5. ^ 現在では量産車とほぼ同様の塗り分けに改められたが、帯幅が若干異なる。
  6. ^ 1次試作車が長方形であるのに対して、量産車では上下辺にR(曲線)が付いている。
  7. ^ 通常の運用では使用されないが、独立した運転室構造で、保安装置および計器類は本線運転用のものを装備する。
  8. ^ 設置時期について出典に明記されていないが、「キロ282型」の言及から2001年(平成13年)以降に実施されたものと思われる。
  9. ^ 指定席用ではあるものの、運用の都合上自由席車に充当される場合もある。
  10. ^ 電子レンジと車内販売室スピーカの設置が実施された[21]
  11. ^ 旭川市(旭橋)、上川町(大雪山国立公園)、遠軽町(瞰望岩)、北見市(カーリング)、美幌町(美幌峠)、大空町(芝桜)、網走市(能取岬)。

出典

  1. ^ 札幌→釧路:2007年10月22日[16]
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 札幌→釧路:2007年10月01日[16]
  3. ^ a b c d e f g h 札幌→釧路:2007年10月02日[16]
  4. ^ a b c d e f g h 釧路→苗穂所:2022年02月11日[27]
  5. ^ a b c d e f 札幌→釧路:2020年03月14日[29]
  6. ^ a b c d e f g 釧路→苗穂所:2022年03月12日[27]
  7. ^ a b c d e f g 札幌→釧路:2020年03月25日[29]
  8. ^ a b c d e 釧路→苗穂所:2022年03月16日[27]
  9. ^ a b c d e 釧路→苗穂所:2022年03月13日[27]
  10. ^ 札幌→釧路:2007年10月13日[16]
  11. ^ a b 札幌→釧路:2007年10月05日[16]
  12. ^ 札幌→釧路:2007年10月12日[16]
  13. ^ 札幌→釧路:2020年04月26日[25]
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  10. ^ ~キハ183系車両の運行終了~ キハ183系車両で運転される特急列車に乗ろう!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年7月13日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220713_KO_183.pdf2022年7月13日閲覧 
  11. ^ 2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年12月16日。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221216121934/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221216_KO_kaisei.pdf2022年12月17日閲覧 
  12. ^ 283系車両に石北線沿線自治体にまつわるラッピングを実施します!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年12月21日。 オリジナルの2022年12月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221221130437/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221221_KO_283series.pdf2022年12月21日閲覧 
  1. ^ “特急おおぞら「283系」ラストラン 釧路駅でファン別れ惜しむ”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2022年3月12日). オリジナルの2022年3月13日時点におけるアーカイブ。. https://archive.ph/Ah9zl 2022年3月13日閲覧。 
  1. ^ a b c 日本鉄道車輌工業会「車両技術」209号「JR北海道283系振子式特急気動車」68P記事。
  2. ^ a b “在来線車両用VVVF駆動システムと補助電源システム” (PDF). 富士時報 (富士電機) 第72巻 (第2号): 138-139. (1999). http://www.fujielectric.co.jp/company/jihou_archives/pdf/72-02/FEJ-72-02-133-1999.pdf 2018年1月閲覧。. 
  3. ^ 行政相談事例 - JR特急車両の荷棚の改善 (Report). 総務省北海道管区行政評価局釧路行政評価分室. 2011年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月14日閲覧


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