完全なる開花とは? わかりやすく解説

完全なる開花

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 23:50 UTC 版)

フレデリック・ディーリアス」の記事における「完全なる開花」の解説

ブリッグの定期市」(1907年)はディーリアススタイル完成知らせ作品である。ここでは彼が音の詩人でるという事実を確固たるものにする小規模なオーケストラ初め使用されており、ワーグナーグリーグからの影響はほとんど完全に消え去っている。数年のうちに続く作品は「夏の庭で」(1908年)、「生命踊り」(1911年)、「川面の夏の夜」(1911年)、「春初めてのカッコウの声を聴いて」(1912年)である。批評家のR.W.S.メンドル(Mendl)はこれらの作品について、以前型どおり音詩には欠けていた統合性と形態有する見事な自然観察」であると記述した。これらの作品イギリス演奏会では常連演目となり、そこに通うイギリス聴衆の頭にディーリアス音楽性格確立する助けとなった。しかし、アーネスト・ニューマン英語版)によると、これらの作品注目集まり彼のより幅広い作品群無視される結果になったことで、ディーリアスにとっては利益となったのと同等に打撃にもなったという。これらの作品では、10上のパート分割され弦楽器に対して木管楽器旋律装飾合いの手入れるという、ディーリアス成熟した管弦楽典型的な響き聞かれる。「北国スケッチ」(1913年-1914年)では、ディーリアス弦楽合奏12パート分けており、ハープホルンクラリネットファゴット生命途絶えた冬の情景喚起させるペイン見方ではこの「北国スケッチ」がディーリアス作曲技法頂点を築くものであるが、フェンビーはさらに後の交響詩おとぎ話」(1917年)にその栄誉を譲ると考えている。 この時期ディーリアスは、純粋な管弦楽曲だけを作曲していたわけではない。彼は最後となるオペラフェニモアゲルダ英語版)」(1908年-1910年)を書いている。この曲は「村のロメオとジュリエット同様に絵画的形式となっており、彼の円熟したスタイル示している。この時期合唱曲には有名なアラベスク」(1911年)と「高い丘の歌」(1911年)があり、これらは関係のない和音並置するという方法書かれており、ディーリアス作品中でも最も急進的なものとなっている。後者は完全に歌詞のない歌曲となっており、ウォーロックによれば現存する合唱曲中でも難曲含まれるという。1915年以降ディーリアス興味修練以来ほとんど手をつけていなかったソナタ室内楽協奏曲という伝統的形式に向かうことになる。これらの作品の中から、ペイン2つの作品焦点当てている。不慣れなジャンルにおいても、ディーリアスがいかに自らのスタイル忠実であり続けたかを示す「ヴァイオリン協奏曲」(1916年)と、慣れ親しんだ管弦楽味わい用いずに、メロディーによって成功収めたチェロソナタ」(1917年)である。しかし、カーダスはディーリアス室内楽曲協奏曲大部分失敗作であるとの評価下している。ペインによれば1917年以降病魔蝕まれたことでディーリアス創作全体的に量、質ともに低下していく。しかし、ペイン付随音楽ハッサン」(1920年-1923年)を非難の的から外し、この作品にはディーリアスの最高の仕事含まれる考えている。

※この「完全なる開花」の解説は、「フレデリック・ディーリアス」の解説の一部です。
「完全なる開花」を含む「フレデリック・ディーリアス」の記事については、「フレデリック・ディーリアス」の概要を参照ください。

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