車内案内放送とは? わかりやすく解説

車内案内放送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 05:20 UTC 版)

沖縄バス」の記事における「車内案内放送」の解説

かつては8トラテープ方式からレゾナント・システムズ製の音声合成装置使用していたが、現在は指月電機製作所製の音声合成装置運賃表示器使用している(リモコン取り換え)。なお、運賃箱メーカー小田原機器セット導入したため、各機器小田原機器シールが貼られている。 沖縄バス初め音声合成装置採用したのは、2004年36番糸満新里線用に導入したワンステップバス(現在は77番で使用)である。これが、沖縄本島初の音声合成装置導入となったそれ以降一部車両でも音声合成装置搭載するうになるが、2008年4月25日定期更新の際に8トラテープ更新した車両多数あったが、音声合成装置への切り替え順調に進み最後まで8トラテープ方式であった87287番、7・8番に使用される車両経路変更タイミング音声合成装置切り替えられた。 2015年OKICA導入合わせ運賃箱更新が行われ、そのタイミング合わせ運賃箱連動可能な運賃表示器音声合成装置取り換えが行われた。系統設定運賃箱乗務員液晶操作パネル一括設定可能となっており、従前の各装置での設定不要となった。(ただし、LED行先表示器沖縄バスは主にオージ製を使用)と整理券発行機は、出発毎に手動での設定が必要となる。) 音声合成導入時から、次停留所放送時のチャイム音はなく、すぐ「次は~」となっていたが、2016年4月下旬放送内容定期更新合わせる形で、一部車両において電子チャイム音が追加された。(8トラ時代チャイム音に極めて近い電子音となっている)

※この「車内案内放送」の解説は、「沖縄バス」の解説の一部です。
「車内案内放送」を含む「沖縄バス」の記事については、「沖縄バス」の概要を参照ください。

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