車内案内放送および行先表示とは? わかりやすく解説

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車内案内放送および行先表示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 01:24 UTC 版)

営団6000系電車」の記事における「車内案内放送および行先表示」の解説

自動案内放送対応するのは千代田線小田急線内のみである。 当初英語放送には対応していなかったが、千代田線内では2004年4月営団民営化合わせて小田急線内では2008年6月副都心線開業合わせて英語放送流れようになったまた、LED式車内案内表示器搭載編成ドアチャイム併設しており、ドアの開閉時にチャイムが鳴る。この表示器はJR小田急線内においても種別行先次の駅、乗り換え案内などの案内表示するドア上にあるLED式車内案内表示器は、営団民営化に際して駅ナンバリング表示させたが、JR線内では「For Yoyogi-uehara(C-01)」などの長い表示が収まらず、大文字の幅を狭めたり表示形式変更したりしていた。具体的には、この部分JR線内では駅番号伴ったスクロール表示駅番号表示による固定表示混在していた。地下鉄線内は民営化時に表示方法変わったため問題はなかった。最終的に駅番号表示による固定表示統一した2005年8月24日にはこの点の他に一部の表形式変更し千代田線からJR線への直通列車場合に「JR常磐線直通 ○○ ゆき For ○○ on the JR Line」、千代田線から小田急線への直通列車場合に「小田急線直通 ○○ ゆき For ○○ on the Odakyu Line」 と表示するようになった近年更新され編成一部除いて旧来のままの表示(単に「この電車○○ ゆき For ○○」)であり、表示形式に関しては他にも異な部分がある。なお、我孫子方面からの綾瀬止まり列車場合でも「地下鉄千代田線直通 綾瀬 ゆき」と表示するほか、JR線から千代田線経由して小田急線直通する列車でも、JR線内では「地下鉄千代田線直通 唐木田 ゆき」と表示する。 第35編成登場当時ら行先表示器が幕式であるものの、LED式車内案内表示器および自動案内放送搭載する。同編成06系すべてのドア上にLED表示器搭載されている上、他の編成とは書体異なる。 また、乗降促進メッセージおよびアナウンス車外スピーカーも第22・2428 - 32編成リニューアル車と共に取り付けられている。これは主にラッシュ時などに使われ発車の際にブザー鳴った後「ドアが閉まります、ご注意下さい」と2回アナウンスされる(小田急線内では小田急車と同様の放送)。 なお、行先表示器2004年当時、幕式になっている編成22 - 35の各編成)の字幕2004年平成16年12月11日小田急電鉄のダイヤ改正の際に取り替えられている。側面部にも英語表記追加したほか、準急多摩急行急行表示形式配色小田急車両統一した

※この「車内案内放送および行先表示」の解説は、「営団6000系電車」の解説の一部です。
「車内案内放送および行先表示」を含む「営団6000系電車」の記事については、「営団6000系電車」の概要を参照ください。

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