路線の休廃止を記念するものとは? わかりやすく解説

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路線の休廃止を記念するもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:43 UTC 版)

さよなら運転」の記事における「路線の休廃止を記念するもの」の解説

特定の鉄道路線廃止するのを記念して運行するさよなら運転実施されることがある戦前から戦後間もない時期廃止され路線では実施例少ないが、昭和30年代以降廃止され旅客路線については多く路線実施されている。臨時列車運行する場合もあるが、運行側の事情や、「正真正銘最後列車乗りたい」という鉄道ファン要求応えるために、定期最終列車を「さよなら運転」と銘打ち装飾施して運行する場合が多い。 なお、1970年代以前には最終営業日翌日書類上は路線廃止した状態でありながら運賃無料の「さよなら列車」を運行した例があるが、1980年代以降このような運行実施されなくなった。またこの頃から進められ特定地方交通線第三セクター鉄道への転換の際、国鉄JRによる最終運行日さよなら運転実施されケース数多いしかしながら鉄道においてはさよなら運転が行われずに廃止になる例もある。主な例としては、災害事故など突発的な事情運行不可となった場合挙げられる。この場合物理的に列車の運行できない状態に置かれているので、さよなら運転もできず、そのまま廃止せざるを得ない最近では、京福電気鉄道永平寺線高千穂鉄道高千穂線JR岩泉線などの例がある。ただし、この場合でも列車運行しない記念式典を行うことはある。例えば、小田急向ヶ丘遊園モノレール線では車両欠陥による廃線のためさよなら運転実施されなかったが、廃止後にさよなら見学会が行われた(後述)。 その他に特殊な例として廃線伴わない駅の廃止記念してさよなら運転が行われたことがある石勝線楓駅信号場格下げがそれであるが、運行系統上、同駅は実質的に盲腸線終点であったまた、路線の廃止手続き伴わないルート変更など新路線への切り替えさよなら運転実施しないのが通例である。しかし、例え北陸本線支線としてしばらく使われ柳ヶ瀬線さよなら運転が行われており、同じく北陸本線への旧線からの切り替えも(この二つ例の場合北陸本線として発展基礎築いたとして)、関係者の間では杉津駅などの駅などにおいて記念式典が行われた。 特定の路線の廃止休止例名岐阜市内線2005年3月撮影特定の路線の廃止休止の例近鉄東信貴鋼索線「さよなら」ヘッドマーク掲げている。(1983年8月29日撮影廃止日同月31日廃止間近に控えた天北線の駅。記念切符発売看板見える。廃止される路線の駅ではイベントの開催記念切符発売などが行われることがある

※この「路線の休廃止を記念するもの」の解説は、「さよなら運転」の解説の一部です。
「路線の休廃止を記念するもの」を含む「さよなら運転」の記事については、「さよなら運転」の概要を参照ください。

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