車両の変遷とは? わかりやすく解説

車両の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 22:46 UTC 版)

調布市ミニバス」の記事における「車両の変遷」の解説

2000年開業当初は、まだ鬼太郎ラッピング専用車存在せず京王電鉄バスグループ通常カラー車両使用されていた。 最初西路線開業した2000年京王バス東・調布営業所日野・リエッセ3台が新車導入された(L20051 - L20053号車)。この車両京王バスカラー(京王バス子会社系の白地に青塗装であった開業時導入初代車両全車除籍され現存しない。 それに加えて京王電鉄バス当時府中営業所から2台転属した2002年式リエッセ使用され時期もあった。この2台は、日野市ミニバスと同じ京王電鉄ミニバスカラー(白地に3色の羽模様京王百貨店柄の包装紙アレンジしたデザインであった2004年京王バスカラーのリエッセを3台新導入した(L20406 - L20408号車)。そのため、京王電鉄ミニバスカラーの車両は他の営業所再度転出した(2台とも末期京王バス中央・府中営業所里帰りして除籍)。 これら京王バスグループ通常カラーリエッセは、調布市ミニバス専用車ではなく仙川駅成城学園前駅発着する至誠会第二病院無料送迎バス当時調布営業所担当その後京王バス撤退、現在は武州交通興業運行)など、他の用途使用されることもあった。 2003年東路線開業時小田急バス参入し三菱ふそう・エアロミディMECNG車)が狛江営業所に2台導入された。うち1台は調布市ミニバス初の専用車として、鬼太郎ラッピング初め施された(D559号車銀色)。もう1台は予備車として導入され小田急バスカラーの車両(03-D558号車)で、専用車点検時などに代走していた。 2006年北路線暫定開業時、京王バス東にも専用車としてリエッセCNG車(L20623号車黄色)が導入された。同時期にそれまで使用されていた京王バスカラーの2004年式リエッセ3台にも、各色の鬼太郎ラッピング施された。また、うち1台はCNG車後付け改造された(L20408号車、濃桃色)。 2012年北路線全線開業合わせ京王バス東調布市ミニバス専用車としては初の日野・ポンチョ導入された(L21201号車、薄桃色)。 2014年12月16日東路線ポンチョ新車導入小田急バス専用車新デザインとなり、従来車両とは絵柄変更され車内にも鬼太郎装飾施された(小田急バス・D164号車ラッピング地色濃緑)。これによりCNG車代替され、エアロミディMEでの運行終了した2016年には京王バス担当する北路線西路線でもCNG車代替された。9月にはL20408号車除籍され同月にその代替として2004年式リエッセが1台、京王電鉄バス桜ヶ丘営業所より転属して使用された(S→L20405号車日野市ミニバス使われていた京王電鉄ミニバスカラーの車両)。また同年11月には、京王バスカラーのポンチョが1台新配置され(L21655号車)、リエッセCNG車(L20623号車)を代替した。これにより、2016年をもって調布市ミニバスにおけるCNG車運行終了した鬼太郎ラッピングリエッセCNG車が2台除籍された後は、北路線西路線では京王バスカラーのポンチョ運用に就くことも多くなった。 2019年9月京王バスカラーのポンチョが1台(L21925号車新製配置されリエッセのL20406号車青色ディーゼル車)を代替した。L20406号車は、運用離脱後しばらく教習専用車として使用されていたが、2019年12月除籍された。 2020年8月京王バスカラーのポンチョが2台新配置された(L22008 - L22009号車)。これにより、同年8月リエッセのL20405号車京王電鉄ミニバスカラー・ディーゼル車)は調布営業所にて運賃箱などを撤去され府中営業所転属した上で教習専用車として使用されている。 リエッセとしては最後鬼太郎バスであったL20407号車薄緑色・ディーゼル車)は、除籍後2020年9月より、中央自動車道高架下にある調布市立のミニ交通公園調布市子ども交通教室」に展示されている。開園時間中も車内施錠されているが、同年11月1日より毎月第1日曜日1330分から14時30分まで車内一般公開開始された。 前述のとおり、2020年11月16日ダイヤ改正が行われ、調37系統大幅減便された。これにより余剰となったポンチョ1台(L21925号車)が桜ヶ丘営業所転属し、日野市ミニバス使用されることとなった日野市ミニバス京王バスカラー(子会社カラー)の小型車使用されるのは初となる。

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車両の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 22:16 UTC 版)

特急静岡相良線」の記事における「車両の変遷」の解説

1970年代1974年開業当初鳥坂営業所担当で「東名静岡沼津線」等と共通の1969年式 三菱ふそうB905N(三菱K10型車体)が運用就いた1975年10月解散した東名急行バスから譲受した三菱ふそうB906Rが、「東名静岡浜松線」を担当する菊川営業所相良営業所配置され相良営業所車両特急バス充当された。 1978年急行海岸本線」用に新製時より冷房車として投入され焼津営業所(日野RE141LF 富士重工13型E車体 3台)と相良営業所(いすずBU20 川重車体 4台)は「焼津御前崎線」への路線改変後は野秋御前崎サンホテル間の専属運用であったが、相良営業所のBU20については、東名高速道路渋滞時や夏休み年末年始増便の際には、前後折戸リーフサスペンション車両ありながら特急運用充当されることがあった。なお導入当初銀色車体に青帯のいわゆる銀バス塗装であった1980年昭和55年)に登場したアイボリー地に赤帯塗装変更されている。 1980年代1980年代に入ると経年車両置き換え増発用として1980年と翌81年に、いすゞK-CRA650(川重73SC車体)標準床がそれぞれ1台ずつ投入された。また、観光標準タイプ1976年式 三菱ふそうB905N(三菱K10型 2台、富士重工13B 3台)と三菱ふそうMS512N(K10型後期車体 2台)の計7台が特急用に転用された。 浜岡営業所便の開設当初は、1978年に「東名静岡浜松線専用車として新製投入され菊川営業所のMS513R(K10型後期車体)の3台の内1台を通常の観光色にして充当したが、車検車両運用上の都合により静岡浜松線専用塗色のB905N(三菱K10型車体)やMS513Rが運用に入ることもあった。 1986年昭和61年)のダイヤ改正に際しては、スケルトンタイプの出現によって急速に陳腐化した観光型セミデッカータイプのMS512N、MS513R、K-MS615N(三菱K11型、B35型、富士重工13型Sデッカー)が貸切から転用されたが、一方で三菱ふそう初代エアロバスP-MS715SA標準タイプ相良営業所菊川営業所それぞれ2台、新製投入されている。菊川営業所投入され車両について当初は「東名静岡浜松線」を中心に運用され静岡浜松線専用色のB905Nを置き換えていった。セミデッカータイプや初代エアロバス投入によって余剰となった標準タイプ車両冷房化率向上のため袋井営業所菊川営業所転属して他のローカル路線就いた廃車となったが、一部車両(1976年式 B905N富士重工13型B)は更に小鹿営業所転属し、「静岡日本平線」を担当した1980年代末期から1990年代前半にかけては初代エアロバス(P-MS715SA 標準床)が増備されると共にFD-II車体三菱ふそうK-MS615SAが路線転用されている。FD-IIタイプ貸切用として当初はスウイングドア(プラグドア)で導入されており、乗合転用に際して折戸交換された。また、1989年相良浜岡に2台ずつ新製投入され初代エアロバス(P-MS715SA)は、車内テレホンカード式の緑電話が装備されていたが、後にポケットベル携帯電話普及によって撤去されている。また、走行距離嵩んだセミデッカーやFD-II車両特急予備車として、また冷房化率の向上を兼ねて主に「初倉線」や「焼津御前崎線」「南遠線」(現 秋葉中遠線)等のローカル路線にも充当された。 1990年代1991年 (平成3年)7月より相良営業所新製投入された4台の初代エアロバスU-MS716SA(標準床)については、それぞれにOCEAN DREAM」「SEASIDE PROMENADE」「BLUE MARINE」「SOUTHERN WIND」という名称が付けられていた。 1990年代半ば以降貸切車として導入され三菱ふそう初代エアロバスハイデッカー(P-MS725SA)が徐々に特急用に転用され、三菱ふそう MS5系,6系淘汰され行った上高地仕様として1986年導入された7台の貸切11m級標準床のP-MS725NAのうち、浜岡営業所配置されていた2台も路線転用され特急運用充当されたが、内1台は小鹿営業所転属し「静岡日本平線」で使用されたのちに更に鳥坂営業所転属し、他の上高地仕様と共に静岡井川線」やJリーグ臨時輸送等で使用された。 1995年三菱ふそうエアロスター前後折戸引違窓、エアサスハイバックシートターボ車両(U-MP618PT)が特急予備車として相良営業所浜岡営業所に2台づつ配置され、特に相良の2台は東名高速道路渋滞通行止め等による大幅な遅延発生した際、たびたび特急運用充当された。なお、同型車両袋井営業所に2台、やや尺の短い(U-MP618MT)が2台 焼営業所(当時)にも配置された。 2000年代2000年代初頭には初代エアロバス排ガス規制対応マイナーチェンジ車(U-MS726SA)や2代目エアロバス(U-MS826PA)に加えて初代日野セレガ(U-RU2FTBB)が路線転用され、特急バス初め日野自動車製の車両登場したそれまで1980年代在籍したいすゞK-CRA650 2台を除いて全て三菱ふそう製の車両であったが、これ以降初代日野セレガセレガR2代目セレガいすゞガーラ比率上昇して行く事となる。 2003年 (平成15年) 3月1日時点では、相良営業所浜岡営業所合わせて26台の車両運行されていた。 2000年代中盤以降三菱ふそう2代目エアロバス初代日野セレガ排ガス規制マイナーチェンジ車(KC-MS829PA 1996年式2台、1997年式1台、1998年式2台、 KC-RU3FSDB 1997年式3台、1998年式1台)が貸切から路線転用され、初代エアロバス経年車(排ガス規制 P-代、U-代)が廃車されていった2005年には14年ぶりに特急バス用の新製車両として標準床の日野セレガR(KL-RU4FSEA)が2台、2007年にも新型セレガハイデッカー(PKG-RU1ESAA)が2台、相良営業所投入された。 2009年6月富士山静岡空港開港により「富士山静岡空港線」が開設され特急バスと共通の車両運用就いたまた、この年から翌2010年にかけて当初貸切車両として導入され日野セレガRハイデッカー(2005年式 KL-RU4FSEA 4台)と、いすゞ2代目ガーラ(2006年式 PKG-RU1ESAJ 2台)が路線用に転用されたが、折戸への改造行われず導入時からのスウィングドア(プラグドア)のまま使用された。なお、これ以降現在(2021年2月)に至るまで貸切車両からの路線転用行われていない。 2010年代2010年代2代目日野セレガいすゞガーラ新製投入続き(2011年式1台、2012年式4台、2013年式~2016年式各2台、計13台、折戸仕様)、排ガス規制U-代の三菱ふそうエアロバス初代日野セレガ更新して行った2012年22年ぶりに運行再開した静岡甲府線」用に2006年式のいすゞ2代目ガーラ1台が鳥坂営業所転属した。2015年鳥坂営業所特急バス担当するようになって以降、同運用に入ることもあったが2018年同時期に導入され県外高速用車両と共に除籍された。 2015年鳥坂営業所特急バスならびに富士山静岡空港線」の一部運用担当することとなり、2007年に「静岡井川線」用に鳥坂営業所配置され以降季節運行の「南アルプス登山線」に充当されている日産ディーゼル スペースランナー(ADG-RA273PAN)が同運用に就くようになった2010年代終盤からは排ガス規制KC-代の車両の更新始まった2018年度には1991年以来27年ぶりに三菱ふそう新製車両としてエアロエース(2018年式 2TG-MS06GP 3台)が投入され2019年2月には2代目日野セレガ(2TG-RU1ASDA)も1台配置された。これらの車両スウィングドア(プラグドア)仕様導入されており、以降折戸仕様での導入行われていない。また、相良営業所配置されエアロエース2台と2代目日野セレガについては静鉄グループ創立100周年記念した復刻塗装登場した2019年度には三菱ふそうエアロエースが6台増備された。これらの車両運転士不足の状況下、1台あたりの乗車定員可能な限り増やすため客席13仕様となっており、9月末~10月にかけて投入された5台は64乗り2020年3月の1台は65乗りとなっている。 2020年代2020年度新型コロナウィルス感染症による減便に伴い新車投入の無いまま2005年式日野セレガRハイデッカー一部特急予備車として導入され相良営業所所属三菱ふそうエアロスター(P-MP618PT)が同年12月以って除籍されている。

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車両の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:20 UTC 版)

掛川バスサービス」の記事における「車両の変遷」の解説

1988年昭和63年3月開業当初静岡鉄道からの譲渡による大型車3台(いすゞCJM470V 低床タイプ)で営業運行開始した静岡鉄道在来路線カラー赤色部分黄色に変えていた。また、山鳩デザイン化したマーク全面側面に貼られ、やまばと1号から3号まで愛称付けられていた。貸切代替バスであったため、いずれも車体表記は「貸切」「限定であった1990年平成2年)に静岡鉄道路線承継した際には、静岡鉄道からの譲渡により中型車5台(日野レインボーRJ172BA・やまばと4号から8号)が増備された。 1993年平成5年)には小型観光バス三菱ふそうエアロミディMJ5観光タイプ)が投入され貸切バス営業開始し1999年平成11年)にも後継車種三菱ふそうエアロミディMJ6系観光タイプ)が追加投入された。 2003年平成15年)には「市街地循環線」の開設にあたり小型低床バス三菱ふそうエアロミディME17DF)が新製投入された。車両掛川市からの貸与掛川市のKの文字デザイン化した専用となっていた。 2004年平成16年)から2005年平成17年)にかけて、開設当初より運用されていた大型車3台(いすゞCJM)の更新用として、大型車2台(日野HU3KLA)とトップドアの小型車1台(日野リエッセRX4JFE)が導入された。なお、大型車2台は山間路線適した高出力・エアサスタイプが選定され神戸市交通局使用されいたもの導入され日野自動車シャシ西日本車体架装する静鉄グループでは極めて特殊な仕様であった2007年平成19年)「東循環線」の開設にあたり小型低床バス三菱ふそうエアロミディME17DF)が増備された。 2009年平成21年1月に元関東バス日産ディーゼルRNが1台導入された。 2013年4月には川崎鶴見臨港バスからエルガミオノンステップが1台導入された。また、この他にも東急バス京成バスからの移籍車が在籍している。 2017年には相鉄バスから移籍したエアロミディMKノンステップ車導入され、「のみやきんじろう」デザインバス として運行されている。

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