2004年式とは? わかりやすく解説

2004年式 (4代目)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 07:51 UTC 版)

ヤマハ・YZF-R1」の記事における「2004年式 (4代目)」の解説

スーパーバイク世界選手権レギュレーション変更により、レースベース車へと大幅なモデルチェンジ行ったヤマハ車としては初採用ラムエアシステム装備(なお、FZR1000ではFAI呼ばれる新鮮な空気取り入れシステム搭載していた)、最高出力172 PSラムエア過給時は180 PS)と、大幅に向上させる。またセンターアップマフラーも採用ブレーキにはラジアルマウント式ブレーキキャリパーと、ラジアルポンプ式ブレーキマスターシリンダーを採用している。 なお2005年モデルより、カナダ仕様にもイモビライザー標準装備した。

※この「2004年式 (4代目)」の解説は、「ヤマハ・YZF-R1」の解説の一部です。
「2004年式 (4代目)」を含む「ヤマハ・YZF-R1」の記事については、「ヤマハ・YZF-R1」の概要を参照ください。


2004年式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:12 UTC 版)

ポンティアック・GTO」の記事における「2004年式」の解説

2004年ポンティアック・GTO30年ぶりにアメリカで復活した新時代GTOホールデン・モナーロGM V-ボディベースにしていた。モナーロはオーストラリア開発され4ドアセダンである、VT/VXホールデン・コモドア(en:Holden VT Commodore)を2ドアクーペしたものである。そしてそのコモドアは北米市場では1997年から2001年掛けてキャデラック・カテラとして販売されいたものであり、その大元1994年ヨーロッパオペル開発されオペル・オメガBのボディ大型化して再設計したものである。 新時代GTOリバイバルプランは元GM会長ボブ・ラッツによって強力に推進された。彼はオーストラリア出張の間、モナーロを運転しており、この車台対す可能性見出していた。そしてこのGTOポンティアックにとっては1993年ル・マン以来北米市場への輸入車扱い車種であった新しGTOは、オーストラリアGM子会社ホールデンの手により南オーストラリア州エリザベス郊外生産された。変速機6速MT4速ATが選択でき、エンジンV型8気筒GMLSエンジン(en:GM_LS_engine)のうち、シボレー・コルベットでも用いられた5.7 L 350馬力のLS1エンジン(Generation III)が採用された。北米ではGTOとして販売されたが、イギリスではボクスホール・モナーロ、中東ではシボレー・ルミナSS(en:Chevrolet Lumina)の名称で販売された。北米GM2003年後半からGTO生産開始する決定下し2006年末までの3年契約年間18,000台を生産する契約ホールデン締結した。この18,000台の生産台数エリザベス工場生産能力限度いっぱいであり、GMにはこの台数GTO年間売り尽くせであろうという強い期待抱いていた。 こうして2004年モデルイヤー5代目GTO北米市場投入された。車体色はバルバドスブルー・メタリック、コスモスパープル・メタリック、クイックシルバー[要曖昧さ回避]・メタリック、ファントムブラック・メタリック、インパルスブルー・メタリック、トリッド・レッド、イエロー・ジャケットなど、メタリックカラーが主体であった。 しかし、GMの高い期待とはうらはらに、アメリカ国内市場反応素っ気ないものであった5代目GTO確かに古き良き時代マッスルカー現代復活させたものとして相応しボディサイズと、過給器頼らない大排気量による高性能有していたが、逆に言えばそのコンセプト過去GTO築き上げたイメージ遺産あまりにも頼りすぎたものであり、今日的視点から見れば過剰とも思える大排気量エンジンによる高性能は、より現代的な空力ボディ持ち小型排気量高機動なスポーツ車潮流とは余りにもかけ離れたものであったために、批評家からはしばしば「保守的すぎる」「個性がない」と揶揄された。 更にはGTO極めて熱心な支持者からは、5代目GTOボディライン1960年代1970年代マッスルカー象徴的なデザイン例えばコークボトルや丸目4灯などの要素が殆ど取り入れられていない事、車体米国内組み立てられ純潔なものではない事、そしてそうした車両GTOの名を冠する事を容認するGM姿勢非難集まった同時期にGTO同様にリバイバルされたクライスラー・300ダッジ・チャージャーフォード・マスタング等がかつてのマッスルカー全盛期ボディラインやフロントマスクの特徴を、現代的な解釈昇華していた事と対比されたことも、良くも悪くも普遍的なデザインであったGTOにとっては逆風として働いた更にはそれらのライバル特別にチューンされた大排気量エンジン搭載していたのに対してGTOの5.7Lエンジン性能的にもやや見劣りする事は否めないものであった更にはGTOセールスディーラー販売戦術のまずさによって更に鈍化した例え気軽な試乗拒否したり、始め過剰な利幅見込んだ価格顧客提示しその後大げさな程の値引き提案するなどの露骨な行為などである。結局モデルイヤー当初品薄意識したかなり強気な価格販売されいたものが、モデルイヤー後半ではかなりの台数大幅な割引価格投げ売られる結果となった。2004年式の北米での総売上台数は、豪州での総生産台数15,728台の内の13,569であった年間18,000台を完売するというGM強気な見込み当初からつまづくこととなったモデルイヤー当初売り上げ不振カバーするため、本来2005年式より標準装備予定していたボンネットエアスクープが、1年前倒しディーラーオプションのスポーツ・アピアランス・パッケージ(SAP)として投入されるになった。SAPには、より大型急角度リアスポイラーや、より開口部リセス深くなった専用フロントグリル含まれていた。 2004年モデルイヤー終盤には、GTO40周年記念モデル意味するとも言われるW40パッケージ発売された。W40パッケージ車は車体は特別色のパルス・レッド、メータークラスターは灰色塗装されシートには赤いGTO刺繍施されていた。2004年式のうち最後800台がこのW40パッケージとして製造されそのうち794台が市場販売された。

※この「2004年式」の解説は、「ポンティアック・GTO」の解説の一部です。
「2004年式」を含む「ポンティアック・GTO」の記事については、「ポンティアック・GTO」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2004年式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2004年式」の関連用語

2004年式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2004年式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヤマハ・YZF-R1 (改訂履歴)、ポンティアック・GTO (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS