中継車とは? わかりやすく解説

中継車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/20 15:32 UTC 版)

中継車(ちゅうけいしゃ、: stellite truck)とは、 ニュースの現場や舞台などから放送局電波を中継する装置を搭載した車[1]中継放送するための装置群を搭載した自動車。


  1. ^ 『精選版 日本国語大辞典』【中継車】
  2. ^ これらの通信衛星の利用については地上通信のマイクロ波のような免許制ではなく、営利会社(電気通信事業者)が管理運営をしており、利用料を支払う事が出来る団体であればどんな団体でも利用できる。その結果、企業内通信・放送や大学病院での手術中継、株主総会やイベント中継等に幅広く利用されている。


「中継車」の続きの解説一覧

中継車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 12:58 UTC 版)

エフエム・ノースウェーブ」の記事における「中継車」の解説

開局時より使われていた「グルーブバス」(シボレー・アストロ)に代わり2006年春から新たにBEAT TRUCKB.T.)」(ハマーH2)を、2017年8月より「ハピネスワゴン」(トヨタ・ヴォクシー)、2021年8月より「ハピネスリーフ」(日産・リーフ)の運用開始した。主に生放送中の外からのリポートなどに使われる。 中継車にはワイド番組ごとにリポーター(グルーブバス時代には「クルーズDJ」と呼ばれていた)が乗車し札幌市内中心に中継行っている。 年1回夏には「全道キャラバン」と題し通常スタジオで進行をしているDJ乗車した上で道内主要都市出張している。なお、2019年全道キャラバンでは当時のハピネスワゴンではなくトヨタ・マークXベースとした期間限定中継車が使用された。 かつては平日・土曜日中及び日曜午前ワイド番組レポート入れていたが、現在は土曜午後の『ステドラ! ~STATION DRIVE SATURDAY~』を除くと平日日中ワイド番組において不定期で行うのみにとどまっている。

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中継車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:49 UTC 版)

毎日放送」の記事における「中継車」の解説

多数の中継車を保有。そのほとんどは千里丘ミリカセンター常駐していたが、2014年4月4日からは、本社B館」に常駐している。そのためナンバープレート地名表示北摂東大阪地域登録される大阪ナンバーからなにわナンバーへと移行順次進んでいる。 近年ハイビジョン対応小型中継車を導入三菱ふそう・キャンター2004年式)と、日野・デュトロハイブリッド(2005年式)を保有している。

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中継車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 22:27 UTC 版)

ニッポン放送」の記事における「中継車」の解説

4年毎に車両更新され、ラジオカー最大出力は50W。中継は、霞が関ビルディング筑波山双子山設置され基地局送られ、そこから専用回線使って本社送られる2018年時点車両には、車体正面側面ニッポン放送ロゴフジサンケイグループ目玉マーク描かれている。また、FMカー側面にはワイドFMコールサインである「FM93」のロゴ描かれている。ロゴナンバープレートは希望番号制度導入以降全車AM放送周波数の「12-42」にて登録されている。

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