中継貿易の衰退とは? わかりやすく解説

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中継貿易の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 18:32 UTC 版)

沖縄県の歴史」の記事における「中継貿易の衰退」の解説

幕末の頃から、琉球王国には欧米各国の船が来港して、航海中継点として利用する為、開国要求を行うようになった1844年イギリスフランス通商求めて琉球訪れた薩摩藩幕府に対応を求めたが、アヘン戦争1840年)の情報受けていた幕府は、琉球限って薩摩の対英仏通商許可し1847年薩摩琉球英仏開港した1853年には米国マシュー・ペリー提督日本来航前に琉球訪れ強制上陸して首里城入場果たし国王米大統領からの親書を渡すことに成功した続いてペリー江戸幕府との交渉行った1854年3月31日嘉永7年3月3日)に日米和親条約を結び、日本開国した(黒船来航)。その帰路に再び首里城訪れたペリーは、同1854年7月11日咸豊4年6月17日)に琉米修好条約結んだ。 清が海禁政策緩和し日本開国したことで、江戸時代鎖国下での4つ貿易ルート松前藩 - 沿海州対馬藩 - 李氏朝鮮長崎 - 清・オランダ薩摩藩 - 琉球 - 清)から、開港5港に貿易ルート中心移った。そのため、琉球介した中継貿易急速に衰えまた、中継貿易支えた日清両属という琉球王国体制意義失った。 なお、最初来航の際に、ペリー大統領から、通商為に日本琉球武力征服することもやむなし告げられており、親書受け取らなかった場合占領されたことも考えられる米国太平洋拠点確保できたことで、アジアへの影響力拡大狙ったが、後に自国南北戦争となり、琉球日本対す圧力弱まった

※この「中継貿易の衰退」の解説は、「沖縄県の歴史」の解説の一部です。
「中継貿易の衰退」を含む「沖縄県の歴史」の記事については、「沖縄県の歴史」の概要を参照ください。

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