2005年式とは? わかりやすく解説

2005年式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:12 UTC 版)

ポンティアック・GTO」の記事における「2005年式」の解説

2005年式は、前年度終盤オプション投入されたボンネットエアスクープが標準装備となり、エキゾースト前年左側シングル2本出マフラーからデュアルマフラーへと変更された。またモデルイヤー後期からは18インチホイールも追加された。この年式の最大変更点エンジンが6.0LのLS2エンジン(Generation IV)に換装された事であった。これによって出力400馬力トルクは55.26kg-mと大きく増大し他社ライバル車とりあえ肩を並べ体制整ったポンティアックはこの改良されパワートレインにより、4速AT車0-60マイル加速4.7秒、1/4マイルは13.00秒、最終地点速度105マイル(169km/h)を計測できる宣伝した。後にカーアンドドライバー誌もロードテストポンティアック公称値とほぼ同様の0-60マイル加速4.6秒、1/4マイル13.00秒、最終地点速度106マイル(171km/h)を計測している。 外見のデザイン変更ごくわずかであり、内装ダッシュボード上のゲージ類表示修正され程度に留まった。スポーツ・アピアランス・パッケージは2005年式も引き続き選択可能であったが、内容幾つか変更されていた。この年式のスポーツ・アピアランス・パッケージには前年同様の大型リアスポイラー専用フロントグリル加えて標準デュアルマフラーの1本出しテールパイプを2本出しとして左右4本のテールパイプでより迫力のある音量実現した専用マフラーと、専用ヘッドカバー含まれていた。また、前年度異なりSAPの車体塗装ファントムブラック、トリッドレッド、クイックシルバーの3色から選択できた。標準車体色ではバルバドス・ブルーとコスモス・パープルはこの年廃止されたが、サイクロン・グレーとミッドナイト・グレー・メタリック追加された。珍しいオプションではあったが、2004年式似たボンネットエアスクープの無いボンネットオプション選択することもできた。 こうした改良にもかかわらず2005年式の売り上げ台数11,590台に低下した

※この「2005年式」の解説は、「ポンティアック・GTO」の解説の一部です。
「2005年式」を含む「ポンティアック・GTO」の記事については、「ポンティアック・GTO」の概要を参照ください。

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