車両の外観とは? わかりやすく解説

車両の外観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:41 UTC 版)

新幹線E7系・W7系電車」の記事における「車両の外観」の解説

車体アルミニウム合金ダブルスキン構造採用しており、先頭車ノーズ長はE2系と同じ9.1 m である。 JR側から川崎重工対しE2系とは違うイメージにして欲しい」という要望があった。 またE954形電車FASTECH 360 S)の「ストリームラインデザインとの類似性指摘されることもあるが、川崎重工では「ストリームライン日立製作所開発したもので、それをベースにしたということはない」としている。 運転台キャノピー型であるが、これは新幹線500系電車開発したJR西日本共同開発したことにより実現した車体幅は後述する車体傾斜装置装備していないことで3,380 mm となり、E5H5系比べて30 mm 広くなった。車体断面積E2系11 m2 よりも若干小さい10.9 m2 である。床下機器吊り下げ式で車体連続した形状カバー覆われているが、台車部分は完全には覆われておらず、下部開放され形状である。車体連結部分では、E5H5系装備されていた車体ダンパー装備されず、外幌E2系同様の側縮幌を採用した外観デザイン高速走行するための造形日本の伝統的な色使い走行する沿線風景融合させ、スピード感と精悍さを表現した先頭形状環境性能考慮した空気力学的な最適形状デザインされ環境性能考慮した造形にされた。また塗装は、車体上部色が空色■、車体色アイボリーホワイト■、車体中央の帯色銅色カッパー)■および空色である。 両先頭車となる1・12号車両側面には「輝く未来向かって突き進むイメージ」をコンセプト未来への希望日本の伝統工芸緻密さ速さ表現したシンボルマーク配置される。 なお上新幹線用E7系では期間限定で、E1系リニューアル車E4系リニューアル車同様な朱鷺色■と称されるピンクの帯、および、稲穂朱鷺の羽をイメージしたロゴマークラッピングされている。

※この「車両の外観」の解説は、「新幹線E7系・W7系電車」の解説の一部です。
「車両の外観」を含む「新幹線E7系・W7系電車」の記事については、「新幹線E7系・W7系電車」の概要を参照ください。

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