静岡甲府線とは? わかりやすく解説

静岡甲府線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/21 07:35 UTC 版)

静岡甲府線



静岡甲府線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 13:50 UTC 版)

山梨交通身延営業所」の記事における「静岡甲府線」の解説

しずてつジャストライン共同運行甲府駅方面静岡駅方面運行2021年8月29日より本営業所経由している。

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静岡甲府線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:54 UTC 版)

しずてつジャストライン鳥坂営業所」の記事における「静岡甲府線」の解説

静岡駅前 - 新静岡甲府駅 - 竜王山梨交通共同運行2012年平成24年7月20日 - 22年ぶりに復活当初9月30日までの期間限定であったが、10月1日以降運行されている。当初甲府市甲斐市南アルプス市静岡市にのみ停留所設置2013年平成25年2月1日 - 南巨摩郡身延町身延梅平停留所追加2014年平成26年10月1日 - 南巨摩郡南部町道の駅とみざわ停留所追加2017年平成29年2月1日 - この日より土曜・日曜・祝日のみの運行となる。 2019年令和元年6月29日より、中部横断自動車道一部開通区間延長により、運行ルート変更新静岡ICから新清水IC間と増穂ICから白根ICであった高速道路区間新静岡ICから富沢IC間と下部温泉早川ICから白根IC間になる。 道の駅とみざわ停留所廃止し身延梅平停留所身延隧道北口)に変更

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静岡甲府線(1954 - 1990)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:54 UTC 版)

しずてつジャストライン鳥坂営業所」の記事における「静岡甲府線(1954 - 1990)」の解説

新静岡 - 静岡駅前 - 下横田 - 草薙 - 清水駅前 - 興津駅入口 - 但沼 - 宍原 - 県境 - 万沢 - 町屋 - 南部 - 総門 - 新早川 - 鰍沢 - 青柳 - 南湖 - 花輪 - 伊勢一丁目 - 甲府駅前(400) 全区間急行バスとして運転。新静岡静岡駅前を出発後、清水駅バスターミナル興津駅入口経由したあと国道52号入り沿道主要バス停停車しながら甲府駅へ向かう路線だった。なお、「400」の系統番号静岡鉄道担当便のみ使用されていた。1964年昭和39年)に身延線優等列車である準急富士川」が運行開始されその後静岡への延伸本数の増回によって利便性所要時間劣勢に立たされ、さらに沿道過疎化モータリゼーション発達により次第利用客減少していった。1990年運行休止1954年昭和29年7月1日 - 山梨交通共同運行開始 1978年昭和53年) - 山梨交通運行から撤退し静岡鉄道による単独運行となり、特急信玄号」として所要時間短縮されたが、早朝静岡発・夕方静岡着の1日2往復まで減少した 1988年昭和63年) - 大河ドラマ武田信玄』に合わせ増回 1990年平成2年11月 - 無期限結果的に2012年まで)の運休

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