粟生団地線とは? わかりやすく解説

粟生団地線(北摂霊園・余野・希望ヶ丘系統)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:55 UTC 版)

阪急バス豊能営業所」の記事における「粟生団地線(北摂霊園余野希望ヶ丘系統)」の解説

千里中央から、勝尾寺経て大阪北摂霊園へと向かう路線豊能町高山地区嘆願により、回送路だった霊園事務所 - 高山 - 豊能営業所間を2000年営業路線化した2009年4月29日には従来54系統廃止するとともに千里中央北千里 - 粟生団地間特急化した29系統新設し速達化を図った29系統北千里 - 千里中央 - 特急山麓線経由) - 粟生団地 - 奥 - 勝尾寺 - 北摂霊園 - 高山 - 余野 - 希望ヶ丘四丁目 29系統北千里 - 千里中央 - 特急山麓線経由) - 粟生団地 - 奥 - 勝尾寺 - 北摂霊園 北千里 - 千里中央 - 粟生団地間特急運転で、北千里 - 千里中央間の利用不可2009年4月29日ダイヤ改正従来54系統代わり新設された。 55系統千里中央 - 北千里 - 新家 - 小野原 - 豊川住宅前 - 粟生団地 昼間の一部便のみ担当千里中央駅 - 北千里駅間はクローズドドアシステム採用しており、北千里では郊外行き乗車のみ、千里中央行は降車のみの扱いとなる。また、両者の間にある停留所全て通過する直行運転」を行う。

※この「粟生団地線(北摂霊園・余野・希望ヶ丘系統)」の解説は、「阪急バス豊能営業所」の解説の一部です。
「粟生団地線(北摂霊園・余野・希望ヶ丘系統)」を含む「阪急バス豊能営業所」の記事については、「阪急バス豊能営業所」の概要を参照ください。


粟生団地線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:55 UTC 版)

阪急バス豊能営業所」の記事における「粟生団地線」の解説

以下の系統が、2009年4月29日ダイヤ改正時に廃止された。 54系統千里中央 - 北千里 - 新家 - 小野原 - 豊川住宅前 - 粟生団地 - 勝尾寺 - 北摂霊園( - 高山 - 余野 - 希望ヶ丘四) 54系統千里中央 - 北千里 - 新家 - 小野原 - 豊川住宅前 - 粟生団地 - 勝尾寺口 - 霊園北口 - 北摂霊園内 - 霊園十区

※この「粟生団地線」の解説は、「阪急バス豊能営業所」の解説の一部です。
「粟生団地線」を含む「阪急バス豊能営業所」の記事については、「阪急バス豊能営業所」の概要を参照ください。


粟生団地線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:25 UTC 版)

阪急バス千里営業所」の記事における「粟生団地線」の解説

2017年6月1日改正にて廃止千里中央と、青松園・粟生団地の各住宅輸送を行う路線2017年4月1日ダイヤ改正で、茨木営業所から移管した。なお、豊能営業所運行している北大阪ネオポリス線も、希望ヶ丘 - 千里中央間の最短経路として山麓線を通る。 60系統千里中央 - 市立病院前 - 白島 - 青松園前 - 粟生団地 63系統千里中央 - 白島 - 青松園前 - 粟生団地 63系統千里中央 - 急行 - 白島 - 青松園前 - 粟生団地

※この「粟生団地線」の解説は、「阪急バス千里営業所」の解説の一部です。
「粟生団地線」を含む「阪急バス千里営業所」の記事については、「阪急バス千里営業所」の概要を参照ください。


粟生団地線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:13 UTC 版)

阪急バス茨木営業所」の記事における「粟生団地線」の解説

千里中央駅 - 粟生団地間輸送主体となる。 主に北千里駅小野原国道171号)を経由する系統、そこからさらに外院の里や箕面市北部の間谷住宅へ向かう系統分かれる2021年3月まで大阪大学外国語学部(旧・大阪外国語大学2007年10月1日統合改称)などへと向かう系統存在した千里中央駅 - 北千里駅間を運行する系統クローズドドアシステム採用しており、北千里では郊外行き乗車のみ、千里中央行は降車のみの扱いとなる。よって、千里中央 - 北千里のみの利用できないまた、両者の間にある停留所全て通過する直行運転」を行う。 2021年12月改正以降は、郊外行き北千里降車が可能となる。なお、千里中央行の降車のみの扱い両方面の「直行運転」は、改正後引き続き実施される

※この「粟生団地線」の解説は、「阪急バス茨木営業所」の解説の一部です。
「粟生団地線」を含む「阪急バス茨木営業所」の記事については、「阪急バス茨木営業所」の概要を参照ください。


粟生団地線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:13 UTC 版)

阪急バス茨木営業所」の記事における「粟生団地線」の解説

阪急バス豊能営業所#正月のみの臨時迂回運行」も参照 151系統千里中央 - 北千里 - 新家 - 小野原 - 尼谷 - 粟生団地 - 勝尾寺 - 北摂霊園 152系統千里中央 - 北千里 - 新家 - 小野原 - 尼谷 - 粟生団地 - 大阪外大上記2系統は、1997年12月22日ダイヤ改正豊川住宅前を経由するよう経路変更され、それぞれ54・55系統改番となった154系統箕面 - 萱野小学校前 - 小野原 - 豊川住宅前 - 粟生団地 155系統:箕面 - 市立病院前 - 萱野小学校前 - 小野原 - 豊川住宅前 - 粟生団地 1997年10月箕面山麓線新設に伴い廃止時期によっては、石橋線分類されていたこともあった。 2009年4月29日ダイヤ改正時に廃止54系統千里中央 - 北千里 - 新家 - 小野原 - 豊川住宅前 - 粟生団地 - 勝尾寺 - 北摂霊園 54系統千里中央 - 北千里 - 新家 - 小野原 - 豊川住宅前 - 粟生団地 - 勝尾寺口 - 霊園北口 - 北摂霊園内 - 霊園十区 詳細は、「阪急バス豊能営業所」の該当節を参照のこと。 2011年8月13日ダイヤ改正時に廃止78系統千里中央 - 北千里 - 今宮 - 関西学院千里国際キャンパス このダイヤ改正以前国道171号線通っていた。改正により、現行の今宮三丁目経由経路変更された。 2017年4月1日ダイヤ改正時に廃止62系統特急千里中央 - 阪大外国語学部前(直行便)(山麓線経由途中停車大阪大学休校日運休千里中央 - 阪大外国語学部前間国道171号経由よりも箕面山麓線経由の方が所要時間が短いためにこのような系統設定出来た2017年冬の大阪大学休校期間は2月15日からダイヤ改正前日3月31日までだったため、実質的な最終運行日2月14日であった運休中の3月23日ダイヤ改正発表されたため、廃止判明した時点では当然ながら運行されておらず、改正前日最終便が走ることなく運休状態のまま廃止された。 2017年4月1日ダイヤ改正日に千里営業所移管60系統千里中央 - 市立病院前 - 白島 - 青松園前 - 粟生団地 63系統千里中央 - 白島 - 青松園前 - 粟生団地 63系統千里中央 - 急行 - 白島 - 青松園前 - 粟生団地 粟生団地線のうち、青松園前系統は、全便が千里営業所へと移管した。 2020年3月25日廃止 51系統千里中央 - 北千里 - 新家 - 小野原 - 豊川住宅前 - 粟生団地 - 阪大外国語学部53系統急行千里中央 - 北千里 - 新家 - 小野原 - 阪大外国語学部前(左記停留所のみ停車大阪大学休校日運休2021年12月18日ダイヤ改正時に廃止 58系統千里中央 - 北千里 - 今宮三丁目 - 阪急小野原住宅中央 - 新家 - 小野原 - 豊川住宅前 - 粟生団地 64系統千里中央北千里新家外院の里 → 粟生団地 廃止同時に、この2系統統合するかたちで60系統新設され一部残存し66系統大部分今宮三丁目経由62系統振り替えられた。

※この「粟生団地線」の解説は、「阪急バス茨木営業所」の解説の一部です。
「粟生団地線」を含む「阪急バス茨木営業所」の記事については、「阪急バス茨木営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「粟生団地線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「粟生団地線」の関連用語

粟生団地線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



粟生団地線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪急バス豊能営業所 (改訂履歴)、阪急バス千里営業所 (改訂履歴)、阪急バス茨木営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS