革新的な取り組みとシステムの導入とは? わかりやすく解説

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革新的な取り組みとシステムの導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 14:52 UTC 版)

阪急バス」の記事における「革新的な取り組みとシステムの導入」の解説

阪急バスは、バス業界でも先進的なシステム数多く導入してきた。その一例以下の通り日本初深夜バス導入1953年8月には、阪北線京都急行線日本初深夜バスの運行開始した阪北線では22時台発 - 翌朝3時台まで、京都急行線では20時台発 - 翌朝5時台着までの便を『深夜バス』と称していた。なお、深夜割増料金徴収する現在の深夜バス1970年神奈川中央交通が初となる。 高速道路経由バス路線開業名神高速道路部分開業により、1963年には京阪神圏ではじめ高速道路経由バス路線京都急行線名神経由便)を開業した。なお、高速道路経由定期バス近江鉄道京都 - 八日市日本初である。 能勢デマンドバス、間谷ミディバス1972年当時赤字悩まされていた豊能郡能勢町路線において、日本初のデマンドバスシステムを導入した能勢デマンドバス』を運行していた。 また、新興住宅地の間谷住宅においても都市型デマンドバス称した『間谷ミディバス』を導入。これらでは、当時珍しかった利用者負担制度」(通常の乗合バス比べて運賃高く設定)を実施した共同運行方式による夜行高速バス導入大阪 - 福岡間に、ハイレベルな接客サービスや共通カラー車体両社条件による共同運行方式導入しその後高速バスサービス運営の手となったムーンライト号』を、西日本鉄道西鉄バス)と1983年から運行開始(のち阪急観光バス移管の上2017年運行終了)。 ディベロッパー補償阪急バス営業エリア随所大規模住宅開発多くあったことから、開発者に対してバス運行必要な諸費用および損失分の補償求めるもので、これも阪急バス本格的に開拓したのである。ただしマイカー普及している現在では、このような補償求めるのは厳しい状況にある。 分かりやすい行先表示1990年代から2010年代中頃にかけてはイラストカラーふんだんに取り入れた、見やすいデザイン方向幕特徴的であった(現在ではLED方式行先表示導入交換完了し消滅)。LED方式導入している場合でも、通過した停留所行先表示から消す」という表示形式採用している(この形式南海バスでも行われている)。 方向幕への英字採用1993年9月1日美穂ヶ丘線・空港線路線再編時から、現在のような系統色分け表示始まったのは1994年10月6日猪名川パークタウン線路改編時からである。方向幕はもともと白地黒字始まっており、その後出発地経由地終点地(→は△を90度右へ回転させたもので表されており、赤で塗られていた)」という表示となった後、黒地白字のものが一般的となったその後英字色付きのものが採用されたものが現在の原型となり、その後フォント変えたものが現在の方向幕となる。黒字白地方向幕豊中市内線2008年12月改編以前のもの見られ英字色付き初代方向幕山口営業所管内路線見られるイラスト使用した方向幕は、白地黒字又は黒地白地方向幕から存在しており、例え大阪国際空港飛行機妙見山上の山エキスポランド太陽の塔などが挙げられる。 扉が開いている際の乗降中表LED方式導入している車両において、これまで乗降中表示機を用いてきたが、後面行先表示機行先と「乗降中」を交互表示する方式変更された。 優等種別バス設定優等種別バス設定しているバス事業者である。清和台猪名川特急・急行快速・準急4種別(杉生線など)、茨木急行(エキスポシティ線彩都線)、石橋急行箕面市内線)、豊能特急(粟生団地線北摂霊園系統)と急行北大阪ネオポリス線)。 IT分野ITの導入積極的に進めるべく、1986年高速バス座席予約システムHARO1998年には大阪徳島線共同運行会社とともにHAROシステム進化させた「発車オ〜ライネット」を導入したまた、1994年にバスダイヤ編成業務支援システム富士通FIPとともに開発・運用開始し、これが1995年阪神淡路大震災時には大い役立った老人介護サービス労働組合などでは、普段から老人健康診断等を実施することで急病などを予防するという俗に阪急バス方式」 が新聞でも取り上げられた[要出典]。これが現在の老人介護サービス阪急ケアサービス」に活かされている。

※この「革新的な取り組みとシステムの導入」の解説は、「阪急バス」の解説の一部です。
「革新的な取り組みとシステムの導入」を含む「阪急バス」の記事については、「阪急バス」の概要を参照ください。

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