革新的な振付とは? わかりやすく解説

革新的な振付

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 03:44 UTC 版)

バスビー・バークレー」の記事における「革新的な振付」の解説

バークレー振付曲の定番は、舞台領域内で始まるが、すぐに撮影におさまる範囲でその領域出て拍手をする観客映りカーテン降りる通常は4台のカメラ使用するが、バークレー自身ビジョンコントロールするため1台のカメラ成し遂げるため、監督はそれを編集することができなかった。振付師としてバークレーミュージカル曲の演出独立して進めることに同意されており、映画筋書きから大幅にずれることも多かったバークレー映画の他のシーンをほとんど見ていなかった。バークレー振り付けた曲は多くアップビートで、要旨反して美しさ焦点当てたものであり、そのコストは1分間1万ドル前後となり、映画予算越えることもあった。ほぼ唯一の例外は『ゴールド・ディガース』の戦争まつわる切ない楽曲Remember My Forgotten Man』で、世界恐慌のさなか、第一次世界大戦退役軍人への不当な扱い抗議の意を込められた。 バークレーワーナー・ブラザースの5作品、『四十二番街』、『フットライト・パレード』、『ゴールド・ディガース』、『泥酔夢』、『流行の王様』およびドロレス・デル・リオの『カリアンテ』、『ワンダー・バー』を掛け持ちバークレー人気不況エンタメ飢えていた人々から支えられていた。バークレーは常に演出に深い意味はないとし、自身目標は常にトップでいることであり、過去の作品再演しないと主張していた。 バークレー壮大な演出次第流行遅れとなり、ストレート監督行なった。この結果1939年の『ゼイ・メイド・ミー・ア・クリミナル』はジョン・ガーフィールドの最高ヒット映画1つとなった。この作品バークレーにとって唯一のミュージカルでない監督映画となったバークレージュディ・ガーランドなどメトロ・ゴールドウィン・メイヤースターたち不仲であることで知られる1943年ガーランドとの不仲により『ガール・クレイジー』を解雇となった。ただし収録済みであった楽曲アイ・ガット・リズム』はそのまま作品残った1943年20世紀フォックスの『バズビー・バークリーの集まれ!仲間たち』でカルメン・ミランダ楽曲Lady in the Tutti-Frutti Hat』の振付行なった興行的に成功したが、バークレーフォックス上層部は製作費の問題合意できなかった。1940年代後期バークレーMGM戻りテクニカラー時代終盤エスター・ウィリアムズ作品など多く傑作製作したバークレーコレオグラファーとしての最後作品1962年MGMの『ジャンボ (映画)(英語版)』となった

※この「革新的な振付」の解説は、「バスビー・バークレー」の解説の一部です。
「革新的な振付」を含む「バスビー・バークレー」の記事については、「バスビー・バークレー」の概要を参照ください。

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