豊中市内線とは? わかりやすく解説

豊中市内線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:25 UTC 版)

阪急バス千里営業所」の記事における「豊中市内線」の解説

豊中市北西部及び中部を走る路線で、管内で最も乗降数が多い2008年12月12日ダイヤ改正26年振り抜本的な再編が行われ、千里中央 - 桃山台駅直通系統桃山台駅基点とする循環系統増加や、系統番号整理豊中番号分断)、一部系統の減回・廃止が行われた。 運行形態は「千里中央 - 豊中」と「豊中 - 桃山台駅」の2つ区間骨子に、経由地により前者はさらに4つ東豊中、上野坂一、北緑丘西緑丘経由)に、後者3つ東豊団地豊中市役所北・旭ヶ丘阪急曽根旭ヶ丘経由)の系統大きく分けられる。そこからさらに、細かい経由地差し引きした系統(例として、東豊中団地系統では上野坂熊野町西への経由便など)もある。また、千里中央 - 豊中 - 桃山台駅間を直通する系統もある。 なお、2021年4月12日改正では阪急豊中駅をまたぐ系統系統番号切り替えて直通)については、日中のみの運行変更朝夕阪急豊中駅打ち切るとなったまた、阪急曽根駅阪急豊中駅間(阪急宝塚本線高架並行する区間)についても日中と夜の一部便のみの運行となった

※この「豊中市内線」の解説は、「阪急バス千里営業所」の解説の一部です。
「豊中市内線」を含む「阪急バス千里営業所」の記事については、「阪急バス千里営業所」の概要を参照ください。


豊中市内線(2021年廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:25 UTC 版)

阪急バス千里営業所」の記事における「豊中市内線(2021年廃止)」の解説

2646系統桃山台駅前→旭ヶ丘阪急曽根豊中北緑丘千里中央豊中千里中央間では46系統桃山台駅前→旭ヶ丘阪急曽根豊中間では26系統として運行していた。逆方向設定はない。朝夕豊中をまたぐ運行とりやめ廃止3128系統桃山台駅前→東豊団地前→上野小学校前→豊中豊中市役所北→桃山台駅3728系統桃山台駅前→東豊団地前→上野坂豊中豊中市役所北→桃山台駅2735系統桃山台駅前→豊中市役所北→豊中上野坂東豊団地前→桃山台駅桃山台 - 東豊団地 - 豊中間を31・3537系統豊中 - 豊中市役所北 - 桃山台間を27・28系統として運行27・28系統20・21・2223系統旭ヶ丘経由系統273137系統2021年改正系統番号としても消滅2830系統:津雲台七丁目桃山台駅前→豊中市役所北→豊中上野小学校前→東豊団地前→桃山台駅3128系統桃山台駅前→東豊団地前→上野小学校前→豊中豊中市役所北→桃山台駅桃山台 - 東豊団地 - 豊中間では3130系統、豊中 - 豊中市役所北 - 桃山台駅間では28系統として運行する上記同様、旭ヶ丘経由しない。

※この「豊中市内線(2021年廃止)」の解説は、「阪急バス千里営業所」の解説の一部です。
「豊中市内線(2021年廃止)」を含む「阪急バス千里営業所」の記事については、「阪急バス千里営業所」の概要を参照ください。


豊中市内線(1982年 - 2008年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:25 UTC 版)

阪急バス千里営業所」の記事における「豊中市内線(1982年 - 2008年)」の解説

40系統阪急曽根 - 服部緑地1970年の日本万国博覧会大阪万博開催前後から運行されていた系統1999年廃止された。末期阪急曽根発が1日2本、服部緑地発が1日3本のみ運行されていた。 なお、大阪万博以前大阪飛行場(現・大阪国際空港) - 服部緑地という系統があり、後の阪北・千里空港線1997年廃止)の走りでもあった。 現在服部緑地まで乗り入れる系統はなく、緑地へは「緑地公園駅前」もしくは服部緑地西口停留所最寄りとなる。 51系統北緑丘団地ゆき):桃山台駅前→上新田住宅前→阪急曽根豊中北緑丘団地平日朝ラッシュ時に2本あったが、2本とも34系統置き換えられた。 逆方向桃山台駅前ゆき、上新田住宅前は経由せず)は、2008年改編まで平日朝ラッシュ時3本運行されていた。

※この「豊中市内線(1982年 - 2008年)」の解説は、「阪急バス千里営業所」の解説の一部です。
「豊中市内線(1982年 - 2008年)」を含む「阪急バス千里営業所」の記事については、「阪急バス千里営業所」の概要を参照ください。


豊中市内線(1982年以前)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:25 UTC 版)

阪急バス千里営業所」の記事における「豊中市内線(1982年以前)」の解説

163系統:千里中央島熊山→(この間停車)→柴原通信隊前(現・永楽荘四丁目)→野畑小学校前→緑丘西(現・西緑丘)→上野口→島熊山千里中央循環164系統千里中央 - 新船場南 - 北緑丘団地 165系統:千里中央新船場南北緑丘団地野畑小学校前→緑丘西→上野口→島熊山千里中央循環)これらの系統は、当初北緑丘線」として北緑丘団地開設1978年頃に設定されたが、1982年大改編で豊中市内線と統合された。「北緑丘線」の当時、「北緑丘停留所はなく、「豊島高校前」停留所も「北緑丘線」開設後しばらくしてから追加設定された。これらの系統統廃合後、「164系統」は千里空港線現在の阪大病院線)の系統番号となった箕面高校前 - 桃山台駅前の主な系統(すべて系統番号なし)A:箕面高校前 - 通信隊前(その後豊中自衛隊前永楽荘四丁目二度改称) - 柴原 - 柴原口 - 豊中 - 桜塚 - 旭ヶ丘南口経由しない便もあり) - 上新田住宅前 - 桃山台駅前 - 上新田 B:箕面 - 箕面高校前 - 通信隊前 - 柴原 - 柴原口 - 豊中 - 阪急曽根 - 旭ヶ丘南口経由しない便もあり) - 上新田住宅前 - 桃山台駅前 C:箕面高校前 - 通信隊前 - 柴原 - 柴原口 - 豊中 - 豊中高校前 - 上野小学校前 - 東豊団地前 - (上新田住宅前は経由せず) - 桃山台駅前 D:箕面高校前 - 通信隊前 - 柴原 - 柴原口 - 豊中 - 豊中高校前 - 上野八丁目(現 上野西三丁目) - 東豊団地前 - 上新田住宅前 - 桃山台駅前 これらの系統1970年代前半設定されたが、1982年路線大改編大幅に様変わりした。Bの路線1982年から2008年3334375051各系統母体に、Cの路線1982年から2008年3638両系統の母体となった。A、Dについては、豊中自衛隊前方面 - 豊中 と、豊中 - 桃山台駅前方面 (Aを母体にしたのが52・53両系統、Dを母体にしたのが4546両系統)とに分割になった。 豊中市内線のゾーン定期券有効区間に現在も「箕面高校前」が含まれているのはこれらの系統名残りである。 その他の分割統合系統 (すべて系統番号なし)E:旭ヶ丘南口桜塚豊中豊中高校前→上野小学校前→上野北(現 上野坂一丁目)→島熊山東豊中→東豊団地前→上野小学校前→豊中高校前→豊中桜塚旭ヶ丘一部区間循環) F:桃山台駅前 - (上新田住宅前は経由せず) - 東豊団地前 - 上野小学校前 - 豊中高校前 - 豊中 - 桜塚 - 旭ヶ丘南口 G:桃山台駅前 - 上新田住宅前 - 東豊団地前 - 上野八丁目 - 豊中高校前 - 豊中 - 桜塚 - 旭ヶ丘南口 H:千里中央 - 島熊山 - 東豊中 - 東豊中団地前 - 上野小学校前 - 豊中高校前 - 豊中 - 桜塚 - (旭ヶ丘南口経由せず) - 上新田住宅前 - 桃山台駅前 I:千里中央 - 島熊山 - 東豊中 - 東豊中団地前 - 上野小学校前 - 豊中高校前 - 豊中 - 桜塚 - 旭ヶ丘南口 J:千里中央 - (→島熊山→) - 上野北 - 上野小学校前 - 豊中高校前 - 豊中 - 桜塚 - 旭ヶ丘南口 これらの系統も、1970年代前半設定された。1982年路線大改編大幅に様変わりし、E、F、Gは豊中系統分割、H、I、Jは1982年から2008年3132両系統に統合された。

※この「豊中市内線(1982年以前)」の解説は、「阪急バス千里営業所」の解説の一部です。
「豊中市内線(1982年以前)」を含む「阪急バス千里営業所」の記事については、「阪急バス千里営業所」の概要を参照ください。


豊中市内線(1970年頃以前)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:25 UTC 版)

阪急バス千里営業所」の記事における「豊中市内線(1970年以前)」の解説

豊中 - 熊野町 - 上新田 - 山田 - 吹田市役所豊中 - 熊野町 - 北千里 豊中 - 豊中高校前 - 東豊第二団地前(現在の東豊五丁目付近陸橋下) - 二之切方面 豊中 - 豊中高校前 - 上野七丁目 - 上野八丁目口 - 上八丁目豊中高校以北現在の新道がなかったので、旧道走っていた。上野八丁目到着後は、上野東3交差点付近にあったロータリー折り返していた。 豊中 - 柴原口 - 刀根山元町中国自動車道建設に伴い道路消滅) - 蛍池 - 豊中 大阪空港 - 蛍池 - 豊中 - 阪急曽根 - 服部緑地詳細前述また、豊中挟んだ連続運行この頃ら行われていた(上野八丁目 - 豊中 - 阪急曽根 - 上新田東豊中 - 豊中 - 桜塚 - 旭ヶ丘)。

※この「豊中市内線(1970年頃以前)」の解説は、「阪急バス千里営業所」の解説の一部です。
「豊中市内線(1970年頃以前)」を含む「阪急バス千里営業所」の記事については、「阪急バス千里営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「豊中市内線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「豊中市内線」の関連用語

豊中市内線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



豊中市内線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪急バス千里営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS