40系統とは? わかりやすく解説

40系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:59 UTC 版)

神戸市バス松原営業所」の記事における「40系統」の解説

運行区間 40神戸駅前 - 新開地 - 湊川公園駅前 - 菊水町 - 房王寺町 - 丸山 - 大日住宅路線形態 4系統兵庫駅地下鉄長田駅経由湊川公園房王寺町名倉町経由にした路線実質的には、4系統正月三ケ日臨時迂回ルート定期運用化したような路線である。

※この「40系統」の解説は、「神戸市バス松原営業所」の解説の一部です。
「40系統」を含む「神戸市バス松原営業所」の記事については、「神戸市バス松原営業所」の概要を参照ください。


40系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 07:07 UTC 版)

横浜市営バス若葉台営業所」の記事における「40系統」の解説

No.運行区間40A 長津田駅前 - 玄海田 - 霧が丘公園前 - 若葉台近隣公園前 - 地公園 - 若葉台中央 40B 長津田駅入口 - 玄海田 - 霧が丘公園前 - 若葉台近隣公園前 - 地公園 - 若葉台中央 2002年8月1日開設神奈川中央交通共同運行 東急田園都市線・JR横浜線長津田駅霧が丘・若葉台団地の間を近年開発され長津田みなみ台地区経由運行する系統である。谷 - 若葉台中央間は後述65系統地区公園経由便と同経路運行する長津田みなみ台地区では神奈中バスが津03系統として路線先行開設していたため、後に新設された当系統神奈中バスとの共同運行、また公園前停留所境界とする区間運賃制の特殊系統となっている。長津田駅ロータリー狭小なことから、平日朝夕運行便は駅前ロータリー乗入れず駅から150m離れた長津田駅入口停留所発着とされている。長津田駅入口停留所神奈中バス01系統の御幸通り停留所同位置にあり、到着したバスその先三叉路まで回送され折返しを行う。駅ロータリー乗入れる若葉台中央長津田駅方面便は長津田駅入口には停車しない日中横浜市営バス神奈中バスそれぞれ1時間間隔両社合わせて30分間隔で運行している。 2004年の交通運営方針ではバス事業規模適正化のためとして一部路線民営事業者移譲する方針打ち出され神奈中バスとの共同運行である当系統23系統奈良北団地発着便などと共に民営事業者との協議対象路線とされたが、その後路線再編では対象外とされ2021年現在引き続き2社局で共同運行されている。 なお、40系統の路線番号過去港南営業所路線として、2回(初代弘明寺上大岡駅公園墓地桜道公園墓地正門弘明寺2代目上大岡駅清水橋野庭口→笠間十字路大船駅港南台駅清水橋野庭口→笠間十字路大船駅後者は後に短縮採用されていた為、当系統3代目となる。

※この「40系統」の解説は、「横浜市営バス若葉台営業所」の解説の一部です。
「40系統」を含む「横浜市営バス若葉台営業所」の記事については、「横浜市営バス若葉台営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「40系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「40系統」の関連用語

40系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



40系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの神戸市バス松原営業所 (改訂履歴)、横浜市営バス若葉台営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS