4100形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 07:27 UTC 版)
「東京都交通局4000形電車」の記事における「4100形」の解説
4000形に引き続いて、1925年(大正14年)から全部で50輌製造された。こちらも鉄骨採用の低床式木造三扉のボギー車であった。外観的には、4000形よりも若干丸みを帯びたという程度の差異しかなく、本来ならば型式区分する必要はないが、東芝製のRB200形コントローラーを新たに採用していたために区分された。4000形と同じく三田車庫に配備されていたが、制御器の違いのためか4000形に比べて鈍足で、混用運転を避けるためにこちらは主に2系統(三田-上野間)で使用された。 戦時中の酷使で1944年10月末までに25輌が休車となり、16輌(稼働車4輌・休車12輌)が戦災廃車。戦後は4000形と同様に6000形配備に伴い柳島車庫と巣鴨車庫、後に広尾車庫にも転出している。なお、復旧された車両のうち8輌は台車をD-10台車に振り替えられ、4103号のみ鋼体化改造のテストベッドとして中央扉を埋められ、ニ扉化された。1949年度に30両が鋼体化改造を受け、木造のまま残存した4輌は改番。うちニ扉化改造を受けた4122号は改軌されて杉並車庫へと転属した。4122号は1951年に鋼製2000形に、残る3輌は翌年に鋼製3000形に改造された。
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