タキ5150形とは? わかりやすく解説

タキ5150形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/24 10:04 UTC 版)

国鉄タキ5100形貨車」の記事における「タキ5150形」の解説

1963年昭和38年12月25日タキ4200形より1両(コタキ4203)の専用種別変更カセイソーダ液→二硫化炭素)が川崎車輛にて行われ形式名は新形式であるタキ5150形(コタキ5150)とされた。種車であるコタキ4203は川崎車輛にて1953年昭和28年6月16日タキ4100形 (初代コタキ4100)として落成し4年後の1957年昭和32年4月改造工事造機車輌にて行われタキ4200形編入されたため1形式1両車であったタキ4100形 (初代)同時に形式消滅となったタンク体はタキ4100形 (初代)として落成したため他のタキ4200形車よりひと回り大きく33t 積とされた。また種車タキ4100形 (初代))は1形式1両車であったためこれ以降増備車はなく本形式(タキ5150形)もまた1形式1両車である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成時の所有者は、日東紡績であったが、1967年昭和42年4月13日東洋化成工業名義変更された。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃毒36」(燃焼性物質毒性の物質引火性液体毒性のあるもの)が標記された。 塗装は黒、全長10,700mm、全幅は2,400mm、全高は3,839mm、台車中心間距離は6,500mm、実容積は25.9m3、自重は18.0t、換算両数は積車5.0空車1.8台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1986年昭和61年5月31日廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ5150形」の解説は、「国鉄タキ5100形貨車」の解説の一部です。
「タキ5150形」を含む「国鉄タキ5100形貨車」の記事については、「国鉄タキ5100形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タキ5150形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タキ5150形」の関連用語

タキ5150形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タキ5150形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タキ5100形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS