タキ5150形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/24 10:04 UTC 版)
「国鉄タキ5100形貨車」の記事における「タキ5150形」の解説
1963年(昭和38年)12月25日にタキ4200形より1両(コタキ4203)の専用種別変更(カセイソーダ液→二硫化炭素)が川崎車輛にて行われ、形式名は新形式であるタキ5150形(コタキ5150)とされた。種車であるコタキ4203は川崎車輛にて1953年(昭和28年)6月16日にタキ4100形 (初代、コタキ4100)として落成し、4年後の1957年(昭和32年)4月に改造工事が造機車輌にて行われ、タキ4200形に編入されたため1形式1両車であったタキ4100形 (初代)は同時に形式消滅となった。 タンク体はタキ4100形 (初代)として落成したため他のタキ4200形車よりひと回り大きく33t 積とされた。また種車(タキ4100形 (初代))は1形式1両車であったためこれ以降の増備車はなく本形式(タキ5150形)もまた1形式1両車である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成時の所有者は、日東紡績であったが、1967年(昭和42年)4月13日に東洋化成工業へ名義変更された。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「燃毒36」(燃焼性の物質、毒性の物質、引火性液体、毒性のあるもの)が標記された。 塗装は黒、全長は10,700mm、全幅は2,400mm、全高は3,839mm、台車中心間距離は6,500mm、実容積は25.9m3、自重は18.0t、換算両数は積車5.0、空車1.8、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった。 1986年(昭和61年)5月31日に廃車となり同時に形式消滅となった。
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