タキ5350形とは? わかりやすく解説

タキ5350形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 07:44 UTC 版)

国鉄タサ1700形貨車」の記事における「タキ5350形」の解説

タキ5350形はユーロイド専用の30t積みタンク私有貨車である。「ユーロイド」とはユリア樹脂接着剤商品名である。 1967年昭和42年6月2日に5両(コタキ5350 - コタキ5354)がタサ1700形より日本車輌製造にて改造された。2年後1969年昭和44年7月22日に2両(コタキ5355・コタキ5356)がタサ1700形より日本車輌製造にて改造された。以上合計7両(コタキ5350 - コタキ5356)が在籍した落成当時所有者全車日本石油輸送であり、生涯変更されることはなかった。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には1両(コタキ5356)の車籍がJR貨物継承されたが、1990年平成2年2月26日廃車となり同時に形式消滅となった塗色は、黒であり、全長12,000mm、全幅は2,511mm、全高は3,690mm、軸距は7,900mm、自重は16.5t、換算両数は積車4.5空車1.6、最高運速度は75km/h、台車12t車軸使用したTR41Cであった改造前車番改造後車番の関係は次のとおりである。 (タサ4860) - (コタキ5350) (タサ4864) - (コタキ5351) (タサ4731) - (コタキ5352) (タサ4720) - (コタキ5353) (タサ4745) - (コタキ5354) (タサ4715) - (コタキ5355) (タサ4734) - (コタキ5356)

※この「タキ5350形」の解説は、「国鉄タサ1700形貨車」の解説の一部です。
「タキ5350形」を含む「国鉄タサ1700形貨車」の記事については、「国鉄タサ1700形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タキ5350形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タキ5350形」の関連用語

タキ5350形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タキ5350形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タサ1700形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS