タキ5600形とは? わかりやすく解説

タキ5600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/24 06:22 UTC 版)

国鉄タキ5600形貨車」の記事における「タキ5600形」の解説

タキ5600形は、シクロヘキサノン専用の30t 積タンク車として1957年昭和32年4月24日から1963年昭和38年12月27日にかけて10ロット14両(コタキ5600 - コタキ5613)が造機車輌富士重工業の2社で製作された。 本形式の他にシクロヘキサノン専用種別とする形式は、他に例がなく唯一の存在であった所有者関東電化工業三井物産の2社でありそれぞれの常備駅は、群馬県渋川駅和歌山県紀三井寺駅である。 1965年昭和40年7月12日に4両(コタキ5610 - コタキ5613)の専用種別変更シクロヘキサノンシクロヘキシルアミンが行われ、形式名は新形式であるタキ5650形とされた。(後述1966年昭和41年2月28日から同年11月29日にかけて3両(コタキ5600、コタキ5601、コタキ5603)の専用種別変更シクロヘキサノンシクロヘキサンが行われ、形式名は新形式であるタキ5550形コタキ5550 - コタキ5552)とされた。 1970年昭和45年7月6日から同年10月2日にかけて2両(コタキ5609、コタキ5604)の専用種別変更シクロヘキサノン塩酸が行われ、タキ5050形に編入コタキ5068、コタキ5076)された。 荷役方式は、タンク上部マンホールからの上入れ吐出管を用いた下出方式である。 車体色黒色寸法関係は全長11,800mm、全幅は2,450mm、全高は3,853mm、軸距は7,700mm、実容積は32.3m³、自重は16.5t - 18.5t、換算両数は積車5.0空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1986年昭和61年11月29日最後まで在籍した1両(コタキ5602)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ5600形」の解説は、「国鉄タキ5600形貨車」の解説の一部です。
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