タキ6100形とは? わかりやすく解説

タキ6100形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 10:13 UTC 版)

国鉄タキ6100形貨車」の記事における「タキ6100形」の解説

1958年昭和33年6月9日日本車輌製造にてタキ1700形より1両(タキ1717)の専用種別変更希硫酸四塩化炭素が行われ形式新形式であるタキ6100形コタキ6100)とされた。種車タキ1717)は1953年昭和28年7月6日汽車製造にて製作され改造時点で車齢5年であった記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 その後1961年昭和36年10月13日から1963年昭和38年12月27日にかけて4ロット6両(コタキ6102 - コタキ6107)が富士重工業にて新規製造された。その際何故かタキ6101は欠番であった1966年昭和41年9月24日富士重工業にて1両(コタキ6105)の専用種別変更四塩化炭素リン酸が行われタキ1250形編入された(コタキ1256)。 本形式の他に四塩化炭素専用種別とする形式にはタム5600形(2両)、タキ7000形13両、後述)、タキ7050形19両、後述)の3形式が存在した所有者日本曹達伊藤忠商事関東電化工業の3社でありそれぞれの常備駅は信越本線現在のえちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)の二本木駅常磐線勿来駅上越線渋川駅であった1979年昭和54年10月より化成品分類番号「毒61」(毒性の物質毒性物質危険性度合2(中))が標記された。 タンク体はステンレスクラッド又はステンレス鋼製のドーム付き円筒型であり、荷役方式タンク上部にある積込口からの上入れ、液出管と空気使用による上出方式である。 車体色は黒、寸法関係は全長は9,100mm全幅は2,350mm、全高は3,617mm、台車中心間距離は5,000mm又は7,500mm、実容積は18.8m3、自重は14.5t - 17.5t、換算両数は積車5.0空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41Dであった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には5両(コタキ6102 - コタキ6104 ,コタキ6106 ,コタキ6107)の車籍がJR貨物継承され2007年平成19年10月最後まで在籍した1両(コタキ6107)が廃車となり同時に形式消滅となった

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