タキ5650形とは? わかりやすく解説

タキ5650形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/24 06:22 UTC 版)

国鉄タキ5600形貨車」の記事における「タキ5650形」の解説

1965年昭和40年7月12日に4両(コタキ5610 - コタキ5613)の専用種別変更シクロヘキサノンシクロヘキシルアミンが行われ形式名は新形式であるタキ5650形とされた。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 所有者種車時代変わらず関東電化工業であり常備駅は、群馬県渋川駅である。 1970年昭和45年11月2日に2両(コタキ5652 - コタキ5653)の専用種別変更シクロヘキシルアミン塩酸が行われ、タキ5050形に編入コタキ5074 - コタキ5075)された。 荷役方式は、タンク上部マンホールからの上入れ吐出管を用いた下出方式である。 車体色黒色寸法関係は全長11,800mm、全幅は2,450mm、全高は3,853mm、軸距は7,700mm、実容積は32.3m³、自重は18.5t、換算両数は積車4.5空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1986年昭和61年11月29日最後まで在籍した2両(コタキ5650 - コタキ5651)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ5650形」の解説は、「国鉄タキ5600形貨車」の解説の一部です。
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