タキ5400形とは? わかりやすく解説

タキ5400形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 00:52 UTC 版)

国鉄タキ5450形貨車」の記事における「タキ5400形」の解説

液化塩素専用タンク車として初の25t積車として登場した1957年昭和32年3月26日から1965年昭和40年4月30日にかけて三菱重工業富士車輌日本車輌製造15両(コタキ5400 - コタキ5414)が製作された。記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。1979年昭和54年10月からは化成品分類番号「毒(G)26」(毒性の物質高圧ガス高圧ガス毒性のあるもの)が標記された。タンク材質ボイラー鋼板用いる。 台車当初平軸受板ばね式のベッテンドルフ台車であるTR41Cであったが、後に一部車両除いて平軸受コイルばね式のTR41Dに改造されている。タンク体は三菱重工業製と富士車輌製は車体長タム2300形合わせたため、太めのものに対し日本車輌製造製はタンク径をタム2300形合わせたため、細長いものとなっている。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には6両の車籍がJR貨物継承されたが、1991年平成3年12月最後まで在籍した2両(コタキ5406、コタキ5407)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ5400形」の解説は、「国鉄タキ5450形貨車」の解説の一部です。
「タキ5400形」を含む「国鉄タキ5450形貨車」の記事については、「国鉄タキ5450形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タキ5400形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タキ5400形」の関連用語

タキ5400形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タキ5400形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タキ5450形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS