タキ5100形とは? わかりやすく解説

タキ5100形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/24 10:04 UTC 版)

国鉄タキ5100形貨車」の記事における「タキ5100形」の解説

タキ5100形は、二硫化炭素専用の30t積タンク車として1956年昭和31年1月19日から1979年昭和54年12月24日にかけて34両(コタキ5100 - コタキ5133)が三菱重工業(3両)、川崎車輛20両)、新潟鐵工所11両)の3社で製作(コタキ5103はコタキ4200からの改造編入車)された。 本形式の他に二硫化炭素専用種別とする形式は、タ1500形(8両)、タ1600形(5両)、タム200形117両)、タム5900形(19両)、タサ2200形(1両)、タキ5150形(1両、後述)、タキ10100形(24両)の7形式がある。 落成時の所有者は、大和紡績日東紡績東洋化成工業昭和工業の4社であった1967年昭和42年4月13日日東紡績所有車1両(コタキ5103)が東洋化成工業名義変更された。1977年昭和52年3月2日大和紡績所有車1両(コタキ5100)が四国化成工業名義変更された。1992年平成4年4月昭和工業所有車4両(コタキ5130 - コタキ5133)が東レ・ファインケミカルへ名義変更された。1997年平成9年4月から1999年平成11年6月にかけて13両(コタキ5115 ,コタキ5117 - タキ5120 ,コタキ5122 ,コタキ5123 ,コタキ5128 - コタキ5133)が日本硫炭工業名義変更された。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃毒36」(燃焼性物質毒性の物質引火性液体毒性のあるもの)が標記された。 ドーム付き円筒型タンク体は普通鋼一般構造用圧延鋼材)製で厚さ50mmのグラスウール断熱材巻き薄鋼板製のキセ外板)が設置された。荷役方式タンク上部にある積込み口または液出入管からの上入れ、液出入管と水圧管による上出し式である。液出入管と水圧管S字管を装備した塗装は黒、全長10,600mm、全幅は2,527mm、全高は3,887mm、台車中心間距離は6,500mm、実容積は24.2m3、自重は18.6t、換算両数は積車5.0空車2.0台車はベッテンドルフ式のTR41C等であった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には21両がJR貨物継承され2007年平成19年10月最後まで在籍した7両(コタキ5122 ,コタキ5128 - コタキ5133)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ5100形」の解説は、「国鉄タキ5100形貨車」の解説の一部です。
「タキ5100形」を含む「国鉄タキ5100形貨車」の記事については、「国鉄タキ5100形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タキ5100形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タキ5100形」の関連用語

タキ5100形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タキ5100形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タキ5100形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS