タ1500形とは? わかりやすく解説

タ1500形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 04:19 UTC 版)

国鉄タ1500形貨車」の記事における「タ1500形」の解説

タ1500形は、1928年昭和3年)の車両称号規程改正により、1927年昭和2年1月28日製造されたア2515形1両を改番誕生した形式である。改番以降増備続き1932年昭和7年12月7日までに、7両(タ1501 - タ1507)が落成した落成時の所有者日本硫黄(3両)、帝国硫黄工業(2両)、東洋硫黄工業関西硫黄工業所、福井二硫化炭素の5社でありその常備駅は、安治川口駅石山駅堅田駅森田駅であった。 本形式の他に二硫化炭素専用種別とする形式は、タ1600形(5両、後述)、タム200形105両)、タム5900形(19両)、タサ2200形(1両)、タキ5100形34両)、タキ5150形(1両)、タキ10100形(24両)の7形式が存在した車体色黒色寸法関係は一例として全長は6,558 mm全幅は2,160 mm全高は3,463 mm軸距は3,000 mm、実容積は9.5 m3 - 9.7 m3、自重は9.7 t - 10.8 t、換算両数は積車2.4、空車1.2走り装置シュー式二軸車で、最高運速度65 km/hであった1968年昭和43年9月30日最後まで在籍した4両(タ1500 - タ1502、タ1504)が廃車となり、同時に形式消滅となった

※この「タ1500形」の解説は、「国鉄タ1500形貨車」の解説の一部です。
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