タ1400形とは? わかりやすく解説

タ1400形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 07:57 UTC 版)

国鉄タ1400形貨車」の記事における「タ1400形」の解説

タ1400形は、1928年昭和3年5月車両称号規程改正により、1925年大正14年6月19日製造されたリ2500形 (リ2500→タ1400)を改番誕生した形式である。 13 t積み希硫酸専用とされ、本形式の他に希硫酸(及びリン酸)を専用種別とする形式は、タ1370形(3両、後述)、タ1900形(4両)、タム3500形(6両)、タラ300形13両)、タサ400形14両)、タサ2100形(1両)、タキ1450形(1両)、タキ1700形31両)、タキ4700形(3両)、タキ4750形(6両)、タキ7600形(2両)、タキ19700形(6両)の12形式がある。 称号規程改正後9年程は1形式1両であった1937年昭和12年)にタム300形より2両の専用種別変更濃硫酸希硫酸が行われ本形式編入された。 所有者は、大日本人造肥料(現・日産化学)(タ1400)、旭ベンベルグ(現・旭化成)(タ1401、タ1402)でありその常備駅は、高山本線速星駅鹿児島本線(現・肥薩おれんじ鉄道線)の水俣駅であった種車形式2形式分かれるため外観大きく異なっておりタ1400箱型タンク体を有していた。これは積荷からの腐食避けるためタンク内面鉛板張りにする作業容易にするためであった1933年昭和8年)に箱型タンク円筒形タンク内面ゴムライニング)へ更新された。 車体色黒色寸法関係は一例(タ1400)として全長は5,538 mm全高は3,277 mm軸距は2,743 mm、実容積は8.7 m3、自重は11.3 t、換算両数は積車2.4、空車1.2走り装置シュー式二軸車で、最高運速度65 km/hであった1967年昭和42年4月17日最後まで在籍した1両(タ1402)が廃車となり、同時に形式消滅となった

※この「タ1400形」の解説は、「国鉄タ1400形貨車」の解説の一部です。
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