タ1370形とは? わかりやすく解説

タ1370形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 07:57 UTC 版)

国鉄タ1400形貨車」の記事における「タ1370形」の解説

タ1370形は、希硫酸輸送用として1928年昭和3年11月8日に2両(タ1370 - タ1371)が三池製作所にて製造され12 t積の私有貨車である。 新製より約24年後の1952年昭和27年3月14日に2両とも専用種別変更改造希硫酸濃硫酸)を行い形式タム400形タム1612,タム1613)へ編入された。約9か月後の同年12月23日タム300形1両(タム311→タ1372)の専用種別変更改造濃硫酸希硫酸が行われ本形式編入された。以上本形式には3両の車が在籍した同時に3両そろうことはなかった。 タム311は、1952年大正12年12月10日新潟鐵工所にて製造されたリ2470形リ2476が1928年昭和3年5月車両称号規程改正により、タム300形となった車である。 落成時の所有者は、三井鉱山(タ1370,タ1371)、日本曹達(タ1372)の2社でありその常備駅は日田彦山線伊田駅(現・田川伊田駅)、磐越西線大寺駅(現・磐梯町駅であった車体色黒色種車形式2形式分かれるため寸法関係は一例(タ1370)として全長は7,302 mm全幅は2,200 mm全高は2,990 mm軸距は3,500 mm、実容積8.1 m3、自重は10.5 t、換算両数は積車2.4、空車1.2、最高運速度65 km/hであった1961年昭和36年6月19日にタ1372が廃車となり、同時に形式消滅となった

※この「タ1370形」の解説は、「国鉄タ1400形貨車」の解説の一部です。
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