タラ300形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 15:41 UTC 版)
「国鉄タサ1200形貨車」の記事における「タラ300形」の解説
タラ300形は、前述の通り1941年(昭和16年)8月11日から1951年(昭和26年)8月23日にかけてタサ1200形より12両が専用種別変更(濃硫酸→希硫酸)が行われ(タサ1200 - タサ1208、タサ1215 - タサ1217→タラ300 - タラ308、タラ310 - タラ313)誕生した希硫酸専用の18t積タンク車である。この際何故かタラ309は欠番であった。専用種別変更に伴う改造内容はタンク体内面に鉛ライニング追加、鏡板に作業口を追加である。 落成時の所有者は、日窒鉱業、旭化成工業の2社でありその常備駅は北陸本線の木ノ本駅、日豊本線の南延岡駅であった。 その約13年後の1954年(昭和29年)から1955年(昭和30年)11月4日にかけて4両(タラ306、タラ301、タラ303、タラ305)の専用種別が元に戻され(希硫酸→濃硫酸)形式はタサ1200形へ復帰した。この際何故かタラ306のみは続番であるタサ1223が与えられたが他の3両は旧番号へ復帰した。 1955年(昭和30年)4月6日に更に1両(タラ312)が改造され形式は新形式であるタラ350形(タラ350、後述)とされた。 (昭和29年)から1955年(昭和30年)11月4日にかけて4両(タラ304、タラ301、タラ303、タラ305)の専用種別が元に戻され(希硫酸→濃硫酸)形式はタサ1200形へ復帰した。この際何故かタラ306のみは続番であるタサ1223が与えられたが他の3両は旧番号へ復帰した。 塗装は黒色、寸法関係は全長は9,400mm、実容積は11.1m3、自重は15.6t、換算両数は積車3.0、空車1.4であり、走り装置は一段リンク式の三軸車である。 1968年(昭和43年)9月30日に最後まで在籍した3両(タラ300、タラ302、タラ304)が廃車となり、同時に形式消滅となった。
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