タラ300形とは? わかりやすく解説

タラ300形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 15:41 UTC 版)

国鉄タサ1200形貨車」の記事における「タラ300形」の解説

タラ300形は、前述通り1941年昭和16年8月11日から1951年昭和26年8月23日にかけてタサ1200形より12両が専用種別変更濃硫酸希硫酸が行われ(タサ1200 - タサ1208、タサ1215 - タサ1217→タラ300 - タラ308タラ310 - タラ313誕生した希硫酸専用の18t積タンク車である。この際何故かタラ309欠番であった専用種別変更に伴う改造内容タンク体内面に鉛ライニング追加鏡板作業口を追加である。 落成時の所有者は、日窒鉱業旭化成工業の2社でありその常備駅は北陸本線木ノ本駅日豊本線南延岡駅であった。 その約13年後の1954年昭和29年)から1955年昭和30年11月4日にかけて4両(タラ306タラ301タラ303タラ305)の専用種別元に戻され希硫酸濃硫酸形式タサ1200形復帰したこの際何故かタラ306のみは続番であるタサ1223が与えられたが他の3両は旧番号復帰した1955年昭和30年4月6日に更に1両(タラ312)が改造され形式新形式であるタラ350形タラ350後述)とされた。 (昭和29年)から1955年昭和30年11月4日にかけて4両(タラ304タラ301タラ303タラ305)の専用種別元に戻され希硫酸濃硫酸形式タサ1200形復帰したこの際何故かタラ306のみは続番であるタサ1223が与えられたが他の3両は旧番号復帰した塗装黒色寸法関係は全長は9,400mm、実容積は11.1m3、自重は15.6t、換算両数は積車3.0空車1.4であり、走り装置一段リンク式の三軸車である。 1968年昭和43年9月30日最後まで在籍した3両(タラ300タラ302タラ304)が廃車となり、同時に形式消滅となった

※この「タラ300形」の解説は、「国鉄タサ1200形貨車」の解説の一部です。
「タラ300形」を含む「国鉄タサ1200形貨車」の記事については、「国鉄タサ1200形貨車」の概要を参照ください。

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