タサ1200形とは? わかりやすく解説

タサ1200形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 15:41 UTC 版)

国鉄タサ1200形貨車」の記事における「タサ1200形」の解説

タサ1200形は濃硫酸及び発煙硫酸専用の20t積タンク車として1936年昭和11年4月1日から同年7月31日にかけて23両(タサ1200 - タサ1222)が大阪鉄工所新潟鐵工所の2社で製作された。 その後12両(タサ1200 - タサ1208、タサ1215 - タサ1217)が1941年昭和16年8月11日から1951年昭和26年8月23日にかけて専用種別変更濃硫酸希硫酸が行われ形式新形式であるタラ300形タラ300 - タラ308タラ310 - タラ313後述)とされた。その約13年後の1954年昭和29年)から1955年昭和30年11月4日にかけて4両(タラ306タラ301タラ303タラ305)の専用種別元に戻され希硫酸濃硫酸形式はタサ1200形へ復帰したこの際何故かタラ306のみは続番であるタサ1223が与えられたが他の3両は旧番号復帰した。以上合24両(タサ1200 - タサ1223)がタサ1200形として落成した1943年昭和18年8月20日に4両(タサ1210 - タサ1213)の専用種別変更濃硫酸カセイソーダ液)が行われ形式新形式であるタム5700形タム5700 - タム5703、後述)とされた。 1955年昭和30年10月17日に1両(タサ1220)の専用種別変更濃硫酸カセイソーダ液)が行われ形式新形式であるタラ420形タラ420後述)とされた。 本形式の他に「濃硫酸」又は「濃硫酸及び発煙硫酸」を専用種別とする貨車は、タム400形418両)、タキ300形483両)、タキ4000形351両)、タキ5750形(500両)、タキ46000形(71両)等実に21形式が存在した落成時の所有者は、朝鮮鉱業開発、東硫化工業日本曹達新潟硫酸の4社であったドーム付き円筒型タンク体は、普通鋼一般構造用圧延鋼材、SS41現在のSS400)製で荷役方式タンク上部マンホール又は積込口からの上入れ、液出管と空気使用による上出方式である。 車体色黒色寸法関係は全長は8,700mm、実容積は13.7m3、自重は12.0t、換算両数は積車3.0空車1.0であり、走り装置一段リンク式の三軸車である。 1970年昭和45年4月8日最後まで在籍した2両(タサ1218 - タサ1219)が廃車となり、同時に形式消滅となった

※この「タサ1200形」の解説は、「国鉄タサ1200形貨車」の解説の一部です。
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