タサ1000形とは? わかりやすく解説

タサ1000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 03:41 UTC 版)

国鉄タサ1000形貨車」の記事における「タサ1000形」の解説

タサ1000形は、ベンゾール又は石油類専用の20t 積タンク車として1929年昭和4年3月19日から1942年昭和17年8月24日にかけて11両(コタサ1000 - コタサ1010)が日本車輌製造新潟鐵工所にて製作された。その後1948年昭和23年10月13日に2両がタサ3000形(コタサ3080 - コタサ3081→コタサ1011 - コタサ1012)から改造編入専用種別変更編入)された。この2両は、1944年昭和19年1月19日同じく新潟鐵工所にて製作され車である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタサ」と標記する。 本形式の他にベンゾール専用種別とする形式は、タ1000形48両)、タム3200形(5両)、タム3250形83両)、タム23250形15両)、タサ1050形(2両)、タサ1100形(6両)、タサ4400形(1両)、タキ200形初代)(1両、後述)、タキ850形(1両)、タキ900形(2両)、タキ950形(2両)、タキ1800形65両)、タキ4150形(1両)、タキ6450形(3両)、タキ14400形(11両)の15形式が存在した落成時の所有者は、日本足袋日本製鐵三井化学工業明和産業の4社であった1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。 タンク体は普通鋼一般構造用圧延鋼材、SS41現在のSS400)製である。 荷役方式タンク上部にあるマンホールからの上入れ、液出管からの下出し式である。 塗装黒色寸法関係は全長は9,400mm、全幅は2,590mm、全高は3,768mm、台車中心間距離は5,000mm - 6,350mm、実容積は23.7m3 - 25.7m3、自重は15.6t - 19.8t、換算両数は積車3.5空車1.2であり台車はアーチバー式のTR20である。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には1両(コタサ1009)の車籍がJR貨物継承されたが、1989年平成元年3月廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タサ1000形」の解説は、「国鉄タサ1000形貨車」の解説の一部です。
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