タサ4400形とは? わかりやすく解説

タサ4400形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 06:44 UTC 版)

国鉄タサ700形貨車」の記事における「タサ4400形」の解説

タサ4400形は、前述のように1957年昭和32年7月9日に1両(タサ823→コタサ4400)がタサ700形より改造されベンゾール専用24 t 積タンク車として落成した落成時の所有者三井化学工業でありその常備駅は、鹿児島本線大牟田駅であったその後所有者1968年昭和43年10月21日三井東圧化学社名変更した。 本形式の他にベンゾール専用種別とする形式は、タ1000形48両)、タム3200形(5両)、タム3250形83両)、タム23250形15両)、タサ1000形13両)、タサ1050形(2両)、タサ1100形(6両)、タキ200形初代)(1両)、タキ850形(1両)、タキ900形(2両)、タキ950形(2両)、タキ1800形65両)、タキ4150形(1両)、タキ6450形(3両)、タキ14400形(11両)の15形式が存在した車体色黒色全長は9,400 mm軸距は5,350 mm、実容積は28.2 m3、自重は17.9 t、換算両数は積車3.5空車1.2台車は、ベッテンドルフ式のTR41Bであった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には車籍がJR貨物継承されたが、1989年平成元年3月廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タサ4400形」の解説は、「国鉄タサ700形貨車」の解説の一部です。
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