タサ500形とは? わかりやすく解説

タサ500形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 08:23 UTC 版)

国鉄タサ500形貨車」の記事における「タサ500形」の解説

タサ500形は、1928年昭和3年)の車両称号規程改正によりア27370形、ア27570形を改番誕生した形式である。ア27370形は1926年大正15年)に4両(ア27370 - ア27373→タサ500 - タサ503)が日本製鋼所にて、ア27570形は1928年昭和3年)に19両(ア27570 - ア27588→タサ504 - タサ522)が新潟鐵工所にてそれぞれ製造された。 ア27570形からの改番車は附番の誤り積載荷重が19tの為タラ17 t - 19 t)に附番すべきが、タサ(20 t - 24 t)へ附番されてしまった)により1931年昭和6年2月12日タラ1形ヘ再附番(タサ504 - タサ522タラ13 - タラ31が行われた。 タサ500形となった後も1937年昭和12年5月24日までに合計13ロット57両(タサ523 - タサ526、タサ529 - タサ536、タサ539 - タサ583)の増備新潟鐵工所日本車輌製造汽車製造浅野造船所大阪鉄工所の5社にて行われたこの際なぜかタサ527 - タサ528、タサ537 - タサ538欠番発生した落成時の専用種別は4両(タサ500 - タサ503)がクレオソート専用52両(タサ504 - タサ522、タサ544 - タサ555、タサ561 - タサ577、タサ580 - タサ583)が揮発油ガソリン専用24両が「なし」であった。また所有者は、北海木材防腐日本石油横須賀海軍軍需部、中野興業紐育スタンダード石油その後スタンダード・ヴァキューム石油社名変更)、三菱商事ライジングサン石油の6社1組であった1933年昭和8年8月4日にタサ503専用種別変更クレオソート重油が行われ、形式新形式であるタラ200形とされた。タラ200形その後増備されることなく1両のままであったが、1940年昭和15年12月24日再度専用種別変更重油クレオソートが行われ車番は旧番号(タサ503)へ復帰しタラ200形形式消滅となった車体色黒色寸法関係はロットにより違いがあるが一例として全長10,100 mm全幅は2,500 mm全高は3,860 mm台車中心間距離は6,100 mm、実容積は27.5 m3、自重は14.2 t、換算両数は積車3.0空車1.0であった1971年昭和46年12月8日最後まで在籍した1両(ロタサ524)が廃車となり、同時に形式消滅となった

※この「タサ500形」の解説は、「国鉄タサ500形貨車」の解説の一部です。
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