タサ5500形とは? わかりやすく解説

タサ5500形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 15:07 UTC 版)

国鉄タム7200形貨車」の記事における「タサ5500形」の解説

タサ5500形は、液化プロピレン専用の20t積タンク車として1961年昭和36年8月1日から1962年昭和37年6月2日にかけて18両(オタサ5500 - オタサ5517)が三菱重工業日本車輌製造日立製作所の3社にて製作された。記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長 16 m 以上)を前置し「オタサ」と標記する。 落成時の所有者三井化学工業日本石油輸送三菱石油日本曹達セントラル石油瓦斯ゼネラル瓦斯の6社であった1963年昭和38年2月4日専用種別の名称変更が行われLPガス(最高使用圧力 19kg/cm2)専用となった1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃(G)23」(燃焼性物質高圧ガス高圧ガス可燃性のもの)が標記された。専用種別の「LPガス」と化成品分類番号の「燃」は赤色標記されている。更にタンク右側形式番号上に「連結注意」が標記された。 ドームレス直円筒型タンク体は、ボイラー鋼板(SB46B、現在のSB450)製で荷役方式タンク上部にある弁からの上入れ上出し式である。 塗色はねずみ1号であり、全長17,580mm、全幅は2,420mm、全高は3,867mm、軸距13,400mm、実容積は45.5m3 - 45.7m3、自重は33.1t - 34.0t、換算両数は積車5.5、空車3.5、最高運速度は75km/h、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41Dである。 1982年昭和57年2月9日最後まで在籍した5両が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タサ5500形」の解説は、「国鉄タム7200形貨車」の解説の一部です。
「タサ5500形」を含む「国鉄タム7200形貨車」の記事については、「国鉄タム7200形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タサ5500形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タサ5500形」の関連用語

タサ5500形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タサ5500形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タム7200形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS