タサ6000形とは? わかりやすく解説

タサ6000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 08:06 UTC 版)

国鉄タキ8000形貨車」の記事における「タサ6000形」の解説

タサ6000形は、プロピオンアルデヒド専用の22t 積タンク車として1969年昭和44年7月11日に1両(タサ6000)が三菱重工業にてタキ8000形タキ8009)より改造製作された。本形式は1両のみの存在であった。 本形式の他にプロピオンアルデヒド専用種別とする形式には例がなく唯一の存在であった所有者は、三菱化成工業でありその常備駅は三重県塩浜駅であったその後水島臨海鉄道港東線東水島駅移動になった1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。 タンク体は、種車のものを流用した断熱材薄鋼板製のキセ外板)が撤去されステンレス製タンク体のみとなった荷役方式上出し式に改造された。荷降ろしの際には加圧空気併用した車体色銀色寸法関係は全長12,100mm全幅は2,530mm、全高は3,787mm、台車中心間距離は8,000mm、自重は16.7t、換算両数は積車4.0空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には車籍がJR貨物継承されたが、1993年平成5年7月廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タサ6000形」の解説は、「国鉄タキ8000形貨車」の解説の一部です。
「タサ6000形」を含む「国鉄タキ8000形貨車」の記事については、「国鉄タキ8000形貨車」の概要を参照ください。

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