タサ5700形とは? わかりやすく解説

タサ5700形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 06:41 UTC 版)

国鉄タサ5700形貨車」の記事における「タサ5700形」の解説

タサ5700形は、LPガス専用の20t積タンク車として1963年昭和38年7月8日から1967年昭和42年7月21日にかけて348両(オタサ5700 - オタサ5799、オタサ15700 - オタサ15799、オタサ25700 - オタサ25760、オタサ35700 - オタサ35786)が日本車輌製造三菱重工業富士重工業飯野重工業日立製作所川崎車輛富士車輌の7社にて製作された。この際何故かオタサ25761 - オタサ25799は空番であった記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長 16 m 以上)を前置し「オタサ」と標記する。 本形式の他にLPガス専用種別とする形式には、タム7100形104両)、タム7200形(8両)、タム7300形(1両)、タム9000形(1両、後述)、タサ5400形356両)、タサ5500形18両)、タキ25000形(310両)の7形式が存在した落成時の所有者鈴与出光興産日本石油輸送三角石油瓦斯セントラル石油瓦斯ゼネラル瓦斯三愛石油大洋プロパン瓦斯三井化学工業丸紅飯田亜細亜石油三菱液化瓦斯日本酸素日本石油瓦斯東邦アセチレン宇部サイコン日商北海酸素帝国石油昭和石油瓦斯伊藤忠燃料シェル石油岩谷産業大成物産熊本石油丸善海運石油荷役伊丹産業丸善石油化学三商事、共同石油であった1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃(G)23」(燃焼性物質高圧ガス高圧ガス可燃性のもの)が標記された。専用種別の「LPガス」と化成品分類番号の「燃」は赤色標記されている。更にタンク右側形式番号上に「連結注意」が標記された。 ドームレス直円筒型タンク体は、高張力鋼(HT55、HT60)製で荷役方式タンク上部にある弁からの上入れ上出し式である。 塗色はねずみ1号であり、全長17,880mm、全幅は2,500mm、全高は3,817mm、台車中心間距離は13,700mm、実容積は47.3m3、自重は26.1t - 27.3t、換算両数は積車4.5空車2.6、最高運速度は75km/h、ベッテンドルフ式のTR41C、TR41Dである。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には2両(オタサ25755・オタサ25759)の車籍がJR貨物継承したが、1990年平成2年1月に2両揃って廃車となり同時に形式消滅となった

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