タム7300形とは? わかりやすく解説

タム7300形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 15:07 UTC 版)

国鉄タム7200形貨車」の記事における「タム7300形」の解説

タム7300形は、液化ブタン専用15tタンク車として1959年昭和34年9月16日に1両(タム7300)のみが富士車輌にて製作された。 本形式以外に液化ブタン専用種別とする形式は、他に例が無く唯一の存在であった1963年昭和38年2月4日専用種別の名称変更が行われLPガス(最高使用圧力 9kg/cm2)専用となった所有者出光興産でありその常備駅は山陽本線徳山駅であった。 ドームレス直円筒型タンク体は、ボイラー鋼板(SB42B、現在のSB410)製で荷役方式タンク上部にある弁からの上入れ上出し式である。 塗色はねずみ1号であり、全長12,800mm、全幅は2,560mm、全高は3,845mm、軸距は8,700mm、実容積は31.2m3、自重は23.7t、換算両数は積車4.0空車2.4、最高運速度は75km/h、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1973年昭和48年7月28日廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タム7300形」の解説は、「国鉄タム7200形貨車」の解説の一部です。
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