タム7100形とは? わかりやすく解説

タム7100形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/12 09:03 UTC 版)

国鉄タム7100形貨車」の記事における「タム7100形」の解説

タム7100形は、液化プロパン専用15tタンク車として1960年昭和35年2月8日から1962年昭和37年9月3日にかけて104両(タム7100 - タム7198、タム17100 - タム17104)が三菱重工業日立製作所日本車輌製造の3社で製作された。タム7199は、なぜか欠番である。1963年昭和38年2月4日専用種別の名称変更が行われLPガス専用となった。 本形式の他にLPガス専用種別とする形式には、タム7200形(8両)、タム7300形(1両)、タム9000形(1両)、タサ5400形356両)、タサ5500形18両)、タサ5700形348両)、タキ25000形(310両)の7形式が存在した落成時の所有者セントラル石油瓦斯日本石油輸送出光興産丸善海運、スタンダード・ヴァキューム石油丸紅飯田大洋プロパン瓦斯の7社である。その後名義変更社名変更多数行われた塗装高圧ガス取締法当時)による規定で、LPガスボンベ同様のねずみ色1号である。荷役方式は上入れ上出し式である。 寸法関係は全長14,300mm、全幅は2,500mm、全高は3,865mm、台車中心間距離は10,200mm、実容積は35.3m3、自重は27.0t - 28.5t、換算両数は積車4.5空車2.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1977年昭和52年9月8日最後まで在籍した7両(タム7100 - タム7102、タム7104、タム7106 - タム7107、タム7109)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タム7100形」の解説は、「国鉄タム7100形貨車」の解説の一部です。
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