タサ600形とは? わかりやすく解説

タサ600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/18 06:59 UTC 版)

国鉄タラ1形貨車」の記事における「タサ600形」の解説

1953年昭和28年5月9日タラ1形28両(タラ13 - タラ27タラ29 - タラ46)が飯野産業にて改造積載荷重変更)されタサ600形(タサ635 - タサ662)へ編入された。 所有者は、種車時代から変わることなく日本石油であり、その常備駅は本輪西駅汐見町駅塩釜埠頭駅等、各地分散配置されたため、ほぼ全国運用された。 1968年10月1日ダイヤ改正による速度向上未対応のため、大半の車が廃車になった。1両(タサ656)のみ「マルロ」車とされ生き延びたが、3年後1971年昭和46年8月30日廃車になった

※この「タサ600形」の解説は、「国鉄タラ1形貨車」の解説の一部です。
「タサ600形」を含む「国鉄タラ1形貨車」の記事については、「国鉄タラ1形貨車」の概要を参照ください。

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