タサ6100形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/30 21:24 UTC 版)
「国鉄タム7700形貨車」の記事における「タサ6100形」の解説
タサ6100形は1970年(昭和45年)2月28日から1974年(昭和49年)5月21日にかけて日立製作所、富士重工業の2社にて3ロット4両が製作された塩化メチレン専用20t 積タンク車である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタサ」と標記する。 信越化学工業が所有し黒井駅を常備駅として運用された。 タンク体材質は積荷の純度保持のためステンレス鋼製で、ドーム無しの直胴タイプである。保冷のための断熱方法は厚さ75mmのウレタン方式(コタサ6100 - コタサ6102)、厚さ100mmのグラスウール方式(キセ(外板)付き、コタサ6103)の2種類有った。タンク体上部には荷卸し時にタンク内部へ流入する空気の除湿のため、吸湿装置が設けられている。 荷役方式はタンク上部に設けられた液入管からの上入れ、吐出管による下出し方式である。 1979年(昭和54年)10月に制定された化成品分類番号では、96(有害性物質、毒性のあるもの)が標記された。 全長は10,300mm、全幅は2,388mm、全高は3,486mm、台車中心間距離は6,200mm、自重は15.2t、換算両数は積車3.5、空車1.6である。台車はベッテンドルフ式のTR41C(コタサ6100 - コタサ6102)、TR41E-4(コタサ6103)であった。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承され、1995年(平成7年)度末時点では全車健在であったが、1996年(平成8年)12月に全車一斉に廃車となり同時に形式消滅となった。
※この「タサ6100形」の解説は、「国鉄タム7700形貨車」の解説の一部です。
「タサ6100形」を含む「国鉄タム7700形貨車」の記事については、「国鉄タム7700形貨車」の概要を参照ください。
- タサ6100形のページへのリンク