タサ6100形とは? わかりやすく解説

タサ6100形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/30 21:24 UTC 版)

国鉄タム7700形貨車」の記事における「タサ6100形」の解説

タサ6100形は1970年昭和45年2月28日から1974年昭和49年5月21日にかけて日立製作所富士重工業の2社にて3ロット4両が製作され塩化メチレン専用20t 積タンク車である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタサ」と標記する。 信越化学工業所有し黒井駅常備駅として運用された。 タンク材質積荷純度保持のためステンレス鋼製で、ドーム無しの直胴タイプである。保冷のための断熱方法厚さ75mmのウレタン方式(コタサ6100 - コタサ6102)、厚さ100mmグラスウール方式キセ外板付き、コタサ6103)の2種類有ったタンク上部には荷卸し時にタンク内部流入する空気除湿のため、吸湿装置設けられている。 荷役方式タンク上部設けられた液入管からの上入れ吐出管による下出方式である。 1979年昭和54年10月制定され化成品分類番号では、96有害性物質毒性のあるもの)が標記された。 全長10,300mm、全幅は2,388mm、全高は3,486mm、台車中心間距離は6,200mm、自重は15.2t、換算両数は積車3.5空車1.6である。台車はベッテンドルフ式のTR41C(コタサ6100 - コタサ6102)、TR41E-4(コタサ6103)であった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には全車JR貨物継承され1995年平成7年)度末時点では全車健在であったが、1996年平成8年12月全車一斉に廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タサ6100形」の解説は、「国鉄タム7700形貨車」の解説の一部です。
「タサ6100形」を含む「国鉄タム7700形貨車」の記事については、「国鉄タム7700形貨車」の概要を参照ください。

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