タム80形とは? わかりやすく解説

タム80形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/29 02:07 UTC 版)

国鉄タム80形貨車」の記事における「タム80形」の解説

タム80形は、クレオソート専用15tタンク車として1949年昭和24年7月28日から1961年昭和36年1月12日にかけて5両(タム80 - タム84)が習志野製作所日立製作所富士重工業の3社にて製造された。 本形式の他にクレオソート専用種別とする形式にはタ1000形48両)、タ2400形(3両)、タム20080形(2両、後述)、タサ500形84両)、タキ1600形(1両)、タキ2700形(5両)、タキ2750形(5両)の7形式があった 落成時の所有者は、山陽木材防腐三池合成工業社名その後三井化学工業三井コークス工業変遷した)の2社でありそれぞれの常備駅は、室蘭本線室蘭駅鹿児島本線大牟田駅であった1953年昭和28年3月6日山陽木材防腐所有車2両(タム80, タム81)が日商化学工業名義変更された。 1968年昭和43年8月に2両(タム80, タム81)がタム20080形タム20080,タム20081)へ改称された。(後述貨物列車最高速度引き上げが行われた1968年昭和43年10月1日ダイヤ改正対応のため、軸ばね支持方式二段リンク式改造され、最高運速度は65km/hから75km/hへ引き上げられた。 1979年昭和54年10月制定され化成品分類番号では、「93」(有害性物質可燃性のもの)が標記された。 キセ外板)なしドーム付きタンク車であり、荷役方式マンホールによる上入れ吐出管による下出し式である。 塗色は、黒であり、全長は7,800mm、全幅は2,432mm、全高は3,397.5mm、軸距は3,900mm - 4,000mm、実容積は14.0m3-14.9m3、自重は9.0t - 11.0t、換算両数は積車2.6、空車1.0車軸12t長軸であった1981年昭和56年10月26日最後まで在籍した車2両(タム83, タム84)が廃車になり同時に形式消滅となった

※この「タム80形」の解説は、「国鉄タム80形貨車」の解説の一部です。
「タム80形」を含む「国鉄タム80形貨車」の記事については、「国鉄タム80形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タム80形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タム80形」の関連用語

タム80形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タム80形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タム80形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS