タム23250形とは? わかりやすく解説

タム23250形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 04:53 UTC 版)

国鉄タム3250形貨車」の記事における「タム23250形」の解説

タム23250形はベンゾール専用15t積み私有貨車タンク車)である。 当初タム3250形軸ばね支持装置一段リンク式であったが、貨物列車最高速度引き上げが行われた1968年昭和43年10月1日ダイヤ改正対応のため、大半の車は二段リンク式改造したが、北海道地区ではスピードアップ見送られたため、二段リンク化の対象外となった車両15両(ロタム23253、ロタム23257、ロタム23266、ロタム23268 - ロタム23271、ロタム23293、ロタム23297 - ロタム23298、ロタム23310 - ロタム23311、ロタム23318 - ロタム23319、ロタム23323)残り区別のため別形式(タム23250形)とした。車番は現番号に「20000」を加える形となった改造内容標記類の書き換え以外何もなく、むしろ本形式の方が本来のタム3250形ともいえる。 識別のため記号に「ロ」を丸で囲んだ通称マルロが追加され「ロタム」となり黄色黄1号)の帯を巻いている。タンク体には同色で「道外禁止」と標記された。 所有者共立産業商事日商化学工業北一産業運輸富士製鐵その後社名新日本製鐵変更)、北海道炭礦汽船の5社であった塗色は、黒であり黄色黄1号)の帯を巻いている。全長は7,850mm - 8,800mm、実容積は19.0m3、自重は11.2t - 11.4t、換算両数は積車2.6、空車1.2、最高運速度は65km/h、車軸12t長軸であった1985年昭和60年7月8日最後まで在籍した車4両(ロタム23268 - ロタム23271)が廃車となり、同時に形式消滅となった

※この「タム23250形」の解説は、「国鉄タム3250形貨車」の解説の一部です。
「タム23250形」を含む「国鉄タム3250形貨車」の記事については、「国鉄タム3250形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タム23250形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タム23250形」の関連用語

タム23250形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タム23250形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タム3250形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS