タム2000形とは? わかりやすく解説

タム2000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/20 10:24 UTC 版)

国鉄タム2000形貨車」の記事における「タム2000形」の解説

タム2000形は、糖蜜専用15tタンク車として1950年昭和25年)頃と1951年昭和26年12月26日それぞれ1両ずつが日本鋼管運輸機材にて製造された。その後1957年昭和32年12月26日にタ1000形より1両(タ1030→タム2002)が汽車製造にて改造され形式編入された。種車となったタ1030は1948年昭和23年)に戦災復旧車として製造されたものであった。 本形式の他に糖蜜専用種別とする形式にはタ1150形(3両、後述)、タム22000形(1両、後述)、タキ1600形初代16両)、タキ3600形13両)、タキ10900形(3両)、タキ12000形(3両)の6形式が存在した落成時の所有者は、旭交易(2両)、日本甜菜製糖(1両)の2社であり、それぞれの常備駅は、東海道本線貨物支線新興駅根室本線十勝清水駅であった1952年昭和27年5月19日に旭交易所有車2両(タム2000, タム2001)が東京貿易へ、更に1954年昭和29年8月28日には三菱商事名義変更された。 1968年昭和43年10月に1両(タム2002)がタム22000形タム22002)へ改称された。(後述貨物列車最高速度引き上げが行われた1968年昭和43年10月1日ダイヤ改正対応のため、軸ばね支持方式二段リンク式改造され、最高運速度65 km/hから75 km/h引き上げられた。 キセ外板)なしドーム付きタンク車であり、荷役方式マンホールによる上入れ吐出管による下出し式である。 塗色は、黒であり、全長は7,300 mm - 7,800 mm全高は3,227 mm軸距は3,500 mm - 4,000 mm、実容積は11.0 m3、自重は9.0 t - 9.8 t、換算両数は積車2.6、空車1.0車軸12 t長軸であった1983年昭和58年2月26日最後まで在籍した車1両(タム2001)が廃車になり、同時に形式消滅となった

※この「タム2000形」の解説は、「国鉄タム2000形貨車」の解説の一部です。
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