タキ10900形とは? わかりやすく解説

タキ10900形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/24 03:04 UTC 版)

国鉄タキ10900形貨車」の記事における「タキ10900形」の解説

タキ10900形は、糖蜜専用の35t 積タンク車として1968年昭和43年5月31日に1両(コタキ10900)、1979年昭和54年6月25日に2両(コタキ10901 - コタキ10902)の合計3両が川崎重工業1社のみにて製作された。 記号番号表記は、特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他に糖蜜専用種別とする形式にはタ1150形(3両)、タム2000形(3両)、タム22000形(1両)、タキ1600形初代16両)、タキ3600形13両)、タキ12000形(3両、後記)の6形式が存在した所有者三菱商事日本甜菜製糖であり、その常備駅は神奈川県新興駅北海道帯広駅であったタンク体は、普通鋼一般構造用圧延鋼材 SS41、現在のSS400)製であり、内部蒸気加熱管を装備した荷役方式タンク上部にある積込口からの上入れ吐出管からの下出し式である。 車体色黒色寸法関係は全長は9,640mm、全幅は2,520mm、全高は3,697mm、軸距は7,000mm、実容積は26.9m³、自重は15.8t、換算両数は積車5.0空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR213である。 1986年昭和61年10月31日最後まで在籍した2両(コタキ10901 - コタキ10902)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ10900形」の解説は、「国鉄タキ10900形貨車」の解説の一部です。
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