タキ10300形とは? わかりやすく解説

タキ10300形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 05:38 UTC 版)

国鉄タキ6900形貨車」の記事における「タキ10300形」の解説

詳細は「国鉄タキ10300形貨車」を参照 30 t 積ブチルアルデヒド専用車で、1968年昭和43年2月29日タキ6900形3両(タキ6904、タキ6908、タキ6912)が改造されタキ10300 - タキ10302)となった1995年平成7年9月、3両同時に廃車となり形式消滅した

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タキ10300形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 16:17 UTC 版)

国鉄タキ10300形貨車」の記事における「タキ10300形」の解説

1968年昭和43年2月29日に、タキ6900形より3両(タキ6904、タキ6908、タキ6912)の専用種別変更アクリルニトリルブチルアルデヒド)が三菱重工業にて行われ形式名は新形式であるタキ10300形とされた。 本形式の他にブチルアルデヒド専用種別とする形式にはタキ2050形後述)、タキ20350形後述)の2形式存在した落成時の所有者は、化成水島でその常備駅は、水島臨海鉄道港東線東水島駅であった1971年昭和46年7月19日常備駅はそのまま三菱化成工業その後三菱化成社名変更)に名義変更された。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。 タンク体は、一般構造用圧延鋼材(SS41、現在のSS400)製であり、荷役方式は積込口からの上入れ空気加圧使用した液出管による上出し式である。 塗装は黒、全長13,200mm、全幅は2,500mm、全高は3,880mm、台車中心間距離は9,100mm、実容積は37.2m3、自重は19.7t、換算両数は積車5.0空車2.0である。台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には全車の車籍がJR貨物継承されたが、1995年平成7年9月全車一斉に廃車となり同時に形式消滅となった

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