タム1700形
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「国鉄タム1700形貨車」の記事における「タム1700形」の解説
タム1700形は濃硫酸専用の14t(タム1700 - タム1715)または15t(タム1716 - タム1722)積タンク車として1948年(昭和23年)9月14日から1949年(昭和24年)11月19日にかけて23両(タム1700 - タム1722)が東洋レーヨン、にて製作された。この23両の内には多数の戦災復旧車が含まれている。 本形式の他に「濃硫酸」又は「濃硫酸及び発煙硫酸」を専用種別とする貨車は、タム400形(418両)、タキ4000形(351両)、タキ5750形(500両)、タキ46000形(71両)等実に21形式が存在した。 1955年(昭和30年)1月18日に1両(タム1714→タム1750)が改造され形式名は新形式であるタム1750形とされた。 落成時の所有者は島根化学工業、東洋レーヨン、日本軽金属、昭和石油、興国人絹パルプの5社であった。 車体色は黒、寸法関係は全長は7,300mm、軸距は3,500mm、実容積は8.4m3、自重は8.3t - 8.9t、換算両数は積車2.4、空車1.0、走り装置はシュー式の二軸車である。 1968年(昭和43年)9月30日に最後まで在籍した19両が廃車となり同時に形式消滅となった。
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