タラ350形→タ1750形とは? わかりやすく解説

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タラ350形→タ1750形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 15:41 UTC 版)

国鉄タサ1200形貨車」の記事における「タラ350形→タ1750形」の解説

タラ350形は、前述通り1955年昭和30年4月6日タラ300形より1両(タラ312タラ350)が改造工事を受け誕生した希硫酸専用の18t積タンク車である。タラ350形その後増備されることなく1形式1両の少数形式であった落成時の所有者は、旭化成工業でありその常備駅は種車同様日豊本線南延岡駅であったタラ350形として落成した4年後の1958年昭和33年12月18日再度専用種別変更希硫酸塩酸及びアミノ酸)が汽車製造にて行われ形式新形式であるタ1750形(タ1750)とされた。本車合計3回改造工事行った徐々に積載荷重減少していった。タ1750形への改造内容はポリエチレンライニングの撤去である。 1966年昭和41年5月24日廃車となり、同時に形式消滅となった

※この「タラ350形→タ1750形」の解説は、「国鉄タサ1200形貨車」の解説の一部です。
「タラ350形→タ1750形」を含む「国鉄タサ1200形貨車」の記事については、「国鉄タサ1200形貨車」の概要を参照ください。

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